1レース目

 スタート前、風が下に振れていると感じたのでアウター艇に近付いてスタートを試みた。ガスティではあったが度々強いブローが吹く状況だったので第1線から10mほど後方でチャンスを窺っていた。そうしているうちにスタートの合図がなったがほぼ同時にかなり強いブローが吹いたため、何人かはセールを落としていてそれを避けつつスタートは切ることができた。Av5~6mと中風だったので、恥ずかしながら比較的最近おぼえたハーネスを活用しようと思ったが、その日は腕が圧迫されるのを嫌ってウェットスーツを下半身だけ着用していて、それが邪魔してハーネスをかけるのにレース中苦労するという非常に情けない事態に陥ってしまった。

 2上の途中までは腕だけで乗っていたので上り角度も甘々で、のろのろと上っていた自覚があるため、自分のせいでしかないが悔しい思いをした。 中風で、ハーネスを使ってレースして完遂して順位も付いたので昔のド下手なときを考えると多少の成長を感じた。この悔しさをバネに次に活かしたい。

2レース目

 リザルト表では1レース目と同じ風速だが、体感だと少し風が上がっていた気がする。加えて風のシフティ具合も顕著に感じた。なので沈が増えたし、上ブイへのアプローチにもとても苦戦した。四苦八苦しながら1周を終えたが、2上の途中で上ブイが引き上げられ、レースの終了を悟って帰着し、DNFとなった。 フィニッシュこそ出来なかったものの、レースなんて無理だと思っていた風で、レースに挑戦できて単純に嬉しかったし、上手い人を見て、自分ももっと上手くなりたいと思えたいいレースだった。今回はポートで他の人を邪魔することもほとんどなかったのでそれも良かった。

 

 運営に携わってくださった皆さん、ありがとうございました。車を出してくれた先輩方、色々と手伝ってくれたマネージャーの皆、取りまとめてくれたキャプテン、一緒に頑張った部員に感謝。