5/28 シーガルカップ セッティング26指三本 5見せ完引き  

 一日を通して、微風、シフティ、午後から風の落ちる予報でした。最近は強風での練習が多かったこともあり、不安しかありません。  

1レース目 右クロスオン 1〜3m/s 
スタートは上有利。ただ、上からいくもなかなかきれいな風をつかめない状態でした。あとは大きなミスもなく最後まで。あとはもう少し、風が強く吹いていた右海面を意識すべきでした。  

 結果30位。  


2レース目 右クロスオフ 2〜4m/s 
少し風が上がり、スタートは変わらず上有利。新鮮な風を求め、また、沈や国体艇に気おされて、やや下からスタートしてしまったのが悔やまれました。本当にスタートでまず出遅れていて練習の必要性を感じました。 後はそのまま最後まで。 

結果34位。  


3レース目 オフ 0〜1m/s 
風がどんどんシフトし、結局オフショアの風でのレース。スタートはやや上有利。前線から悪くはないスタートをきりました(このとき腕と足が攣りました)。しかし、スタートしてすぐに風がどんどん落ち、ついにはほぼ無風に…
なんとかパンピングと漕ぎを繰り返し、上ブイ下ブイに進んだところでレースの短縮に気付きました。しかし、 ゴールしたい思いとは裏腹に、直前で無風域となり、3分くらい全く動けずにいました。そして、順位を落としゴール。もったいないレースでした。 

結果は25位。  


そして総合リザルトは25位でした。

レース全体を通して、スタートが本当に下手でした。ここはもう一番意識して要練習です。あとは、体作りが不十分で準備不足を反省したいです。次からはきちんと走りこんで備えます。 

レース順位に関してですが、順位が上の人たちとは数字以上にまだまだ大きな壁があることを痛感しました。まずは強風でもきちんと乗れるようになるとともに、微風でも風の程度を感じて漕ぎやパンピングなど何をするかを適切に選択できるように、常に考えながら練習していきたいです。 

長崎大学プレイヤーに関してですが、今回のレースで後輩に少しずつ順位を詰められてきているのを感じました。後輩の成長を感じて多少の嬉しさもありましたが...、まだまだ追い抜かれる気はありません。次のレースではがっつり!引き離したいと思います。今回のレースを糧に皆でまた頑張っていきましょう!