12/4,5  津久見カップ レースレポート

総合成績18位

12/4(1日目)
風速10m/s over
エキスパレースのD旗は上がったものの本部艇のアンカーが固定できず中止

12/5 (2日目)
1R
曇り 5−7kt 出走艇数36 ゴール艇数27 個人成績17

前日の吹きコンディションで無理に出艇したためマストを破損したため,2日目不参加の波平にマストを借りて出艇
初めて使うマストでなかなかセッティングが決まらないまま出艇したため,セイルがうまく返らない&バテンを出してもドラフトが浅いままという微風コンディションにおいて最悪な状況のままレーススタート
本部艇側からスタートし積極的に右海面を使ったコース取りを行なった
5年目になり微風での練習を避け,ここ2年は中風コンディション以上で練習をおこなってきたためパンピングがなかなか続かなかった
下りではうねりに合わせた漕ぎをおこなったがドラフトの浅さもあって風をうまくつかめず,2上では少し風が落ちさらに上らない状況に陥った

2R
曇り 5−7kt  出走艇数36 ゴール艇数21 個人成績19

1Rと同様のコース取を行ったものの右海面のブローが消えており1上の時点で大きく遅れをとった
1下,2上でもまきかえすことが出来ず,正直途中でやる気を無くしてしまいながらのレース
何とか順位はつけたものの1R目以上にパンピングが続かず体力の衰えと練習不足が際立つレースとなった

2Rともにパンピングレースであり,これまで出場してきたレースに似たコンディション下でのレースであったにも関わらず不甲斐ない成績であった.部内でパンピングには自信があったが,スタート直後や上ブイ回航時といった局所においてのみパンピングを行いある程度の差をつけた後は疲れないように乗り続けるといった練習における怠惰さが際立った結果となった
CBT,OSCE,韓国語の勉強で落ちた体力を取り戻すべく筋トレを再開し,練習量を増やさなければならない