2/10 錦江湾カップ

平素よりお世話になっております。

2年プレーヤーの大迫です。2月10日に鹿児島の磯海水浴場にて開催された錦江湾カップに参加してきました。

今回の遠征は、4年のとわさんと2人きりのデート遠征でした。

深夜に長崎を出て、交代で運転しながら5時間ほどかけて鹿児島へ。ゆっくりめに見積もって出発したので、磯に着いたときには既に多くの人が集まっていました。といっても今回の参加者は、磯海水浴場をホームゲレンデとする鹿児島大学がほとんどでした。

積み下ろしをして受付に行く途中、いろいろな方々がとわさんに「久しぶり!」と声をかけていました。あれ?こないだの冬九で会ってるはずなのに…そういえば冬九はとわさんいなかったんだっけ?でもなんでだろう。

茶番は置いといて、鹿大のプレーヤーが言うには、今日の磯は昼頃から風が上がりそうとのことでした。

磯といえば吹かないイメージだったのでどんな展開になるのか不安が増すばかりです。爆風という先輩もいたので、チキチキセッティングをしていたら開会式が始まりました。「どんな風でも漕ぎ続けることを誓います」とかいう恐ろしい選手宣誓の後、D旗まだかなーと思っていたら本部の方から拡声器で、D旗ないので揚げません!各自出艇してください!とのこと。そんなことあるんだと思いながらいざ出艇。

到着した頃には穏やかだった海面も、出てみればいつのまにか風が上がっていました。昼になればこれよりももっと吹くのかとか考えていたら、いつのまにかスタートのホーンがなっていました。

大半の人が気づいていなかったみたいで、みんなでちょっと遅れてスタート。

レース海面は、一応吹いてはいるんですけど、いろいろな方向から風が入ってくるせいで打ち消しあってガッスガス。

ウインドを始めてまだ1年と少しですが、今までで一番のガッスガス。

とりあえず鹿大についていこうと思って必死に走っていたら、ゴール目の前でクローズがかかってしまいました。運営艇の人たちにかわいそ〜と言われながらしょんぼり次のレースに備えます。


2レース目は反省を生かして、きちんとスタートを合わせました。が、陸に近い上ブイ付近のようわからん風に合わせきれず下りが走れなさすぎてまたもやDNF。


一旦着艇ということで、陸の方にいくと、何やら見覚えのある年寄り2人の影が見えます。いやそんなまさかと思いながら近づいていくと、なんと両親が観戦に来てくれていました。温かい差し入れをもらって、運営から受け取った弁当と一緒に食べました。冬の海上がりの暖かいものはたまらないですね。

運営の近くで弁当を食べていたのですが、何やら風が上がったみたいで3レース目以降をやらないかもという声が聞こえてこきました。さすがに鹿児島まで来て2レースでおしまいは悲しすぎるのでどうにかレースできたらいいなと思っていたら、願いが通じたのかまたもや「D旗ないので各自出艇してください」との声が。今度こそと思い、出艇。


3レース目が始まります。ここも鹿大についていきながら1上を走っていきます。

そろそろ上回航だなーとか思っていたら、近くにとわさんが見えました。これはと思って1下をガンガン走っていくと、前にセールを落としたとわさんが。気持ちよーーーく追い抜いて行きました。

2上も順調に走り、あとは下るだけ。

半分ほどまではがんばってはいっていたのですが、ここで立ちはだかったのが過去一のガッスガスの風。あと少しのところでとわさんに追い抜かれてしまい、そして再び目の前でクローズのホーン。

これ以上風が上がったら無理だと思い、4レース目の前に着艇することにしました。

そして上がる風。泣きそうになりながら、レスキューされたくない一心で気合いで帰りました。レースが終わって陸に向かうときっていつも、体のどこかが攣っていますよね。

なんとか着艇したのはいいものの、道具を持って上がる途中に両足が攣ったのでもうおしまいです。燃え尽きた僕はもう温泉に行くことしか考えていませんでした。

さっさと艇積みを済ませてやろうと思っていたら、セールケースが無くなっておりしばらく探すことに。温泉が遠のきます。

そんなこんなで濃かった錦江湾カップでしたが、僕個人としては順位をつけることができず非常に悔しい結果となりました。

しかしながら、吹きは乗るだけ上手くなるというのは本当のことで、冬九よりも格段に走れるようにはなっていました。

正直最近は停滞していたような気がしていたので、更なる自分の伸び代を感じられて九山に向けた良いモチベになりました。

温泉に行ったらアメニティがなくてお湯で必死に洗ったのと、鹿大に勧められて行った飲み屋の飯がドカ盛りすぎてお通夜みたいな雰囲気になりながら食べたのはまた別の機会にお話ししましょう。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    青春だなぁ (日曜日, 25 2月 2024 23:01)

    青春だおぁ

  • #2

    冬九引退おじ (日曜日, 25 2月 2024 23:42)

    デート遠征お疲れ様

  • #3

    おばちゃん (日曜日, 25 2月 2024 23:49)

    謎の感情移入により、なんか泣きそうになりました

  • #4

    おじちゃん (月曜日, 26 2月 2024 13:19)

    錦江湾おつかれ!
    今度一緒に飲みましょん!✌️