10/21 正規練

長医ウインドブログをご愛読の皆様、

平素よりお世話になっております。

2年プレーヤーの大迫陽太郎です。

この度、松尾さんの後を継いで第40代の部長を務めさせていただくことになりました。


競技歴としてはまだ1年もたたないくらいの未熟者で、正直部長という役職に対しては不安しかないですが、同期はもちろん先輩に後輩、さまざまな人の助けを借りて自分にできることをやっていこうと思います。

4年生の春までという少し長い任期になりますが、最後に僕が部長でよかったと言ってもらえるように精進してまいりたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

さて、以下より今週の正規練のブログです。

今週は、ゲストとして宮崎大学から有希さんが来てくださりました。さらに、(無事に?)CBTを終えた4年生の皆さんが練習に参加してくださり、風も川棚とは思えない5~7mと、僕らにとってこれ以上ないくらいの一日でした。

ただ一つ、セーリング連盟の話し合いに出席するために早上がりしなければならないことを除いて。(こればっかりは仕方ないですね)


どうしても早上がりが悔しい僕ととわさんは、いつも昼食を買っているエレナを切り捨ててコンビニで朝食と昼食の買い物を済ませて川棚へ向かいました。

車から見える海面はもう少しで白波が立ちそうなくらいで、いつも鏡のような川棚を見慣れている僕らの心は海面以上にそわそわ。僕自身も、上級生とちゃんと一緒に乗るのが久々だったこともあり早く車を降りたくて仕方がなかったです。

これは部長として大反省していることなのですが、諸事情でキーケースを家のポストにおいてきてしまい、一緒に艇庫のカギもポストに置きっぱなし。たまたまカギをもっていた波さんは神です。きっとCBTもパスしていることでしょう。だって神ですから。

めったにない中風セッティングをして、我慢のできなくなった上級生たちがぞろぞろ海へ。

今日はプレーニングの練習をしようと中村さんに言われていたので、ずっと一人でぶつぶつあれが違うこれが違うとつぶやきながら試行錯誤していると、なんとまあできちゃいましたね。中村さんからも上出来とお褒めの言葉をいただき、満足したのと足を切ってしまったのとで着艇しました。

一か月くらい前から、ウインドでもそれ以外でもなかなかうまくいかない日が続いており、毎日明日こそうまくいくと思って生きてきたのでついに報われてうれしかったです。

同期のふうととみつきはもちろん、風的に少し心配だった一年生たちも楽しそうに乗っていて、もうそんなに心配がいらないんだなという気持ちと、追いつかれないように頑張らねばという焦りが混ざった複雑な気持ちでした。特にあおいこわい。

練習が終わると、とわさんが少し前から「アルコールが俺を呼んでいる!」と飲みたがっていたこともあり、平次に行って楽しい時間を過ごしました。


これから部長として、部のために練習を考えたり、大きな決断をしたり、さまざまな場面があると思います。僕が知っているこれまでの長大ウインドの良さを引き継ぎつつ、新しく取り入れるべきものは取り入れて部活を作っていきたいと思います。

僕が大尊敬する先輩の言葉で、「部員は家族」というものがあります。僕たちの良さというのは、何より仲の良さだと考えています。家族の大黒柱としてこれまで以上に頑張っていきたいと思います。


長くなりましたが最後までお付き合いありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    (水曜日, 25 10月 2023 12:52)

    先輩の責任なのに、部長を長く引き受けることに同意してくれてありがとう、愛してるぜ

  • #2

    36代? (水曜日, 25 10月 2023)

    一緒にプレーニングしよで
    まだまだ負けへんよ