7/8.9 第5回つくみカップ

日頃よりお世話になっております。

2年プレーヤーの大迫です。

今回は7/8,9に開催されたテクノ293つくみカップに参加してきました!


僕にとって初めての沖レースで、事前に髪まで切った気合の入りようでした。

しかし!!!!

運営の判断により結局浜スタートとなり、僕のここ1週間くらいの緊張感は全て無駄になってしまいました。

沖スタートのことを考えすぎて再試の勉強まで捨ててたのに、、、、(なぜか再試受かりました)


1日目は2レースが行われました。

ダンピンで他のビギナー泣かすくらいのつもりでスタートしたのですが、1レース目でダガーを出し忘れるという圧倒的失態を犯し、一年生に負けてしまう散々な結果を残してしまいました。

ビギナーらしいと言えばそうなのですが、他大の先輩方からも優勝するんだろというプレッシャーをかけられていて、それに応える気しかなかったので忘れられないレースになりました。

2レース目はしっかりとダガーを出して乗ったので、全員置き去りでゴールすることができました。

1レース目に恥を晒したせいで、この日の暫定リザルトでは3位に終わり、満足のいく結果を残すには明日のレースで全てピンを取るしかなくなりました。



この日は、ダガーの出し忘れはもちろんのこと、無意識のうちにエンドが落ちていたり、ノーズ側に荷重をかけすぎていたり、本当に基本的なところができておらず自分の本番の弱さを痛感することになりました。

普段の練習では新しくできるようになりたいことにばかり取り組んでいたので、もっと基礎や、自分ができていると思い込んでいることを振り返るようにしなければならないと感じました。


ビギナーのレースは午前中に終わり、エキスパのレース海面が遠く見えづらかったので午後は1年生と陸トレに取り組みました。

数少ない自分が教えられることを後輩に還元して、先輩としての勤めを少しは果たすことができたのかなと思っています。


夜は大分名物とり天を食べに行き、その後には分大や鹿大の先輩方との交流の機会もあり楽しい遠征となりました。

ホテルに帰り、同期とアツい話をして、2日目ピンしか取らないことを誓い1日目はベッドに倒れ込みました。



津久見カップ2日目を担当します、2年の財部深月です!

よろしくお願いします。

この日は朝8時に集合。

ホテルの中にジョイフルが併設してあり、無料ならば絶対にジョイフルで朝ご飯を食べるぞと意気込んでいたのですが、結局起きられず....

車の中でおにぎりを食べながら向かいました。


天候はギリギリ耐えましたが、風はほとんど吹いていませんでした。

着いてすぐにセッティングを済ませた後、長兵さんからダウンカニンガムの良い引き方などを教えていただきました。

バテンとマストの角度が直角にならないようにすることで、こんなにも変わるのかと感動しました。

忘れないうちに帰ってからメモをしたので、他の部員にも還元したいと思います。


ブリーフィングが行われ、9時半にビーチに集合。

3レース目(本日1レース目)はブイを回るのに手惑い6位という不甲斐ない結果に終わりました。

気合を入れ直し、4レース目(本日2レース目)。なんとか漕いでスタートゾーンから抜けることができ、陽太郎に続き2位でゴールすることができました!


エキスパ・オープンクラスは、出艇し2時間ほど待機しましたが、風が上がらなかったため残念ながらノーレースとなりました。

私たちは堤防に座り、エキスパ・オープンクラスの方々が出艇・着艇する様子を間近で見ることができたので、とても勉強になりました。

マネズ
マネズ

今回の津久見カップで、ビギナーメンズクラスで陽太郎が1位。ビギナーレディースクラスで私が1位、さきかが2位になることができました。

みかんジュースを40個もいただいたので、当分の間朝ご飯には困らないですね!常時金欠の私にはとても有難い景品でした。



帰り道は、途中でスマホの豪雨警報が鳴り、(やはりソフトバンク回線は田舎に弱いようです)大雨にも見舞われましたが、毎度お馴染みの金立で夜ご飯を食べ、無事に長崎に帰ることができました。


今回の大会を通して、自分の課題が明確になり、他大学のプレーヤーからも刺激を受け、もっと練習に励もう!と思えました。



津久見カップ実行委員会の皆さん、関わっていただいた他大学の皆さん、早朝から運転してくださったドライバーの先輩方、本当にありがとうございました!!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    やりますね〜 (水曜日, 12 7月 2023 13:18)

    やりますね〜
    この調子でエキスパでも頑張ってください!

  • #2

    39歳男性 (金曜日, 14 7月 2023 12:11)

    良くやった!