6/10 シーガルカップ2023

こんにちは!6年プレイヤーの馬場秀徳です。

今年はシーガルカップが6/10()に福岡の福間海岸で行われました。


当日は朝3時出発。

前日は早く寝る予定でしたが、久々の大会に緊張してなかなか寝付けず(かわいいところもありますよね)、結局寝たのはいつもと同じ1時過ぎ。

彩度を上げていく景色の中で、過去大会に思いを巡らせながら会場に向かいました。

6:00ごろ福間に到着し、積み下ろしと福間に置かせていただいていた道具を移動させセッティング。

セッティング時間に定評がある()我々ですが、今回はかなり余裕をもって会場についたため各々が余裕をもってセッティング終了。

他大学の人たちと交流させてもらいながら、開会式に参加、レジストを済ませました。

大会前のセールが敷き詰められたビーチはいつ見ても圧巻だし、気分が高まります。

1レース目、2レース目ともに2m/s程度の微風ゴリラパンピングレース。

1レース目はパンピングの感覚戻らず、生まれたての小鹿のような不安定さでレースを進め結果54位。

僕が1下のときに2上の松尾人和に「馬場さん、なかなか頑張ってますねぇ()」と満面の笑みで言われたときは下りのスタボで上りポートに突っ込んで爆発してやろうと思いましたが何とか思いとどまりお互い死なずに済みました。めでたしめでたし。

けれど彼は僕の呪いでおそらく3日後のテストに落ちます、落ちろ笑。


2レース目はさらに風が落ちてクソゴリラパンピングレースに。リーパンの感覚は戻りましたが右海面有利で左海面を使ってしまいそのまま47位フィニッシュ。

個人的には左海面いいなと思っていたんですが実際は違ったようです。

同じことしても西川、松尾の野生児チームには勝てないので違うルートをとったんですが途中まではせめて一緒に行くべきでしたね。勝負のかけどころが違いました

3.4レース目の勝ち方を考えながらゆっくり着艇。なれないパンピングのせいで左手に1レース目にできた豆が2レース目に破れてしまい、最近はパンピングしてなかったんだなと実感しました。


3レース目、4レース目はレース海面への移動中に少し風が上がり4or5m/s程度に。

豆が敗れたせいで微風だったらほぼ勝ち目なかったんので風神に感謝しながらスタートにつきます。

3レース目はいろいろアクシデントもあり30位フィニッシュ。

ハーネスが長すぎてうまく力が伝わらなかったのでレース間に調整。

まあ3レース目の前にしとけって感じなんですけどね。レース中に気が付きました(おちゃめですね)


4レース目もいろいろありましたが結果23位フィニッシュ。

ゴール前10mで侑志さんが風上側を漕ぎながら通過。

その時侑志さんの風下側のノーズと僕の風上側のノーズが軽く接触したためプロテストで僕の勝ちです(大声)

本当は22位ということで僭越ながらこの場を借りてプロテストさせていただきます笑。

ビギナーで出た1.2年生(仮も含む)もそれぞれみんな頑張ってました。

午後の一番最初のレースの一部しか見れませんでしたが、それぞれ新しいことができるようになったり課題を見つけるいい機会になったと思います。

僕も改めてパンピングの見直しと下りの漕ぎを練習しないとなと思いました。

やはり突っ立ってるだけだと下りでかなりまくられますね。


今回久しぶりの大会でしたが、死ぬまで一生負けないと思っていた人和に完全敗北してしまいました。

やっぱり練習量こなしてる人が強いです。

悔しい思いをした人や僕みたいに爆発してやろうと思った人はなかなか伸びなくてもやり続けていれば成果は出てきます。

途中で折れずに挑戦してほしいです。

帰りの記憶はあまりありませんが、どうやら現在この文章をしたためているのでうまく家につけたみたいです。

翌日の全身の筋肉痛は頑張った証ですね。

皆さんお疲れさまでした。


久しぶりの大会とても楽しかったです。

今回のシーガルカップを開催してくださったハルさん、また運営してくださった方々本当にありがとうございました。