12/18.19 鹿児島学連

1日目


今回ブログを担当させていただくのは、3年プレイヤーの大畑歩夢です🙋‍♀️よろしくお願いします!

この度、12/18-19にかけて鹿児島県鹿屋市の高須海水浴場で行われた2021年度九州学生ボードセーリング大会に参加してきました!🌊🏄

なんとウィンド3年目となりもう中堅学年であるにも関わらず僕にとってこの大会が初の県外遠征となりました。

今回は長距離の遠征ということで鹿児島に前日入りすることとなりました。僕は初遠征のためかソワソワして、集合時間の2時間前に自分一人だけ到着してしまいました。

そのために、入念にセールやボードをチェックしたり、一年生を早めに呼び寄せてセールナンバーの貼り付けを手伝ったりしてどうにか時間を潰しました。残念なことに緊張しいで心配性なんです。

ちなみにその性格のためにいつでも無駄に荷物が多いんですが、今回も心配性を遺憾なく発揮しボストンバッグはパンパンに、なんと参加部員一の多荷物で、車内は僕のせいで狭くなったんではないでしょうか。ごめんなさい🙇🙇

大量の荷物があるくせに、実はずっと忘れ物があるのではないかと不安でした。ネタバレとなりますが、結局何も忘れていませんでした。(ホッ)

何度か休憩を挟みながら深夜1時ごろ鹿屋市内のホテルに到着。道中では初雪を見ました☃️!僕は雪が大好きなので、大会前でなければルンルンなのに明日の海の寒さに怯え楽しめませんでした。またクリスマスにでも降ってください。❄️

そして、サービスエリアに行くたびにトイレの前で写真を撮りました。これからの遠征の伝統にします。

長い長い運転、ドライバーさん本当にありがとうございました。🚗🚙

大会1日目のブログ担当なのに前日のことばかり書いてしまいすみません。ここまで長くなりましたがやっとここからが大会1日目です。

大会会場に着くとすでにたくさんのセールが広がっており、大会直前のピリピリ、ソワソワとした雰囲気が伝わってきて、緊張感が強まりました。

到着当初の海の様子は微〜中風域ぐらいなのではないか?という感じで、そのくらいの風域で乗るのが比較的得意な自分にとっては、良いレースができるのではないかと意気込んでいましたが、いざ出艇してみるとみるみると強風へ、先を走っている他大学のプレイヤーが次々と沈し、恐怖を感じました。

スタート海面まで、長崎ではあまりできないプレーニングの練習ができとても良い練習となりましたが、自分が乗りこなせる風域では無くなってきて、スタートを諦め浜へ戻りました。

2レース目はさらに強風となり出艇自体を見送りました。せっかくの大会1日目に自分の実力不足でレースに参加出来なかったことはとても悔しかったです。

そのような強風の中でレースに出られた先輩方の姿はとてもかっこよかったです。自分も強風でも乗りこなせるようにならないといけないな〜

1日目のレースは2レースだけとなり、皆で温泉に入り疲れを癒し、夕食は鹿児島なら黒豚でしょ、とトンカツを食べに行きました。やはり本場の豚は美味しいですね!🐷

そんなこんなで1日目が終了。2日目はもっと風が上がるんだろうか、と不安を抱えながら就寝しました。💤

ここで2日目のブログ担当にバトンタッチです。ここまで読んでいただきありがとうございました!

2日目

今回ブログを担当する一年の松岡愛樹です!ブログを担当するのが初めてなので拙い文章になるかもしれませんが、読んでいただけると嬉しいです!
今回の学連は、私にとっては2回目の遠征でした。プレイヤーとして大会に参加するのは初めてだったので、すごく緊張していました。
学連1日目は3年生の大畑さんが書いてくださっているので、私は鹿屋学連2日目の様子を書いていこうと思います😁
まず、2日目は、風が強い予報だったので、ビギナークラスのレースはないだろうと思っていましたが海はとても穏やかでした。
吹く予報だったのにあれ??と思いましたが、緊張する暇もなく、セッティングを始めました。
セッティングすら、まだ早く出来ず、慌てて着替えることになり、セッティングの練習ももっとしなきゃと反省しました😖
結局、午前中は風が全然吹かず、レースが予定通り実施されました。ビギナーは全部で4レースあり、ビーチスタートだったのですが、私はスタート海面まで行けるかがすごく心配だったので、今回ビーチスタートのレースとなり良かったです。
海面には上ブイ下ブイがあり、それを一周するコースでした。
1レース目は、そもそも、上ブイすら回れずとても悔しかったですが、3レース目は、ゴールは出来なかったものの一周して浜に帰ることが出来ました。ベアで帰れたこととタックを切れたことがすごく嬉しかったです。
今回の大会で、自分がまだまだ乗れないことや他大の一年生との差があることを改めて知れて、もっと頑張ろうと思いました。🔥
津久見カップで仲良くなった子達と同じレースに出たことでさらに仲が深まって、大会に出て良かったと思いました。
一年生同士で切磋琢磨して、ウィンドが上手くなれるように頑張りたいです。
今回は片付けを出来るだけ早くしようと思ってましたが、疲れ過ぎて思うように体が動きませんでした🥶
表彰式や他大との挨拶が終わり、観光をしたかったのですが、帰りが遅くなるのと、疲れているのとで、直帰することにしました。
帰りは波平さんカーでした。私はみんなでカラオケをしていたつもりが、爆睡していました。すると波さんの車のナビがおかしくなり、道に迷ってしまいました。遠征ってこういうこともあるのか!と、いい(?)思い出が出来ました😂
先輩方も二日間本当にお疲れ様でした!!ドライバーの方たちは約7時間の運転有難うございました!
長大ウィンドサーフィン部はオフシーズンとなり、3月の九山前まで正規連がありませんが、1月も自主練に行って、九山では順位をつけられるように頑張りたいです!
最後まで読んでいただきありがとうございました😊!