10/10 正規練

こんにちは。今回ブログを担当させていただきます、2年プレイヤーの福山あゆみです。よろしくお願いします。

今週は進路がなかなか定まってくれない台風が接近しており、ヒヤヒヤしていましたが、無事に新歓ができてよかったです。今回は医学科の2人がきてくれました!!

いつも通り、830に集合して積み込みをし、エレナでお昼ご飯を買って野母崎に向かいました。もう2年生だから、慣れた積み込みは前よりも早くできるようになりました。最近、一番上手になったのがウィンドじゃなくて積み込みであることに気づき少し悲しさを覚えますが、ウィンドの方は伸びしろが積み込み以上にたくさんあるんだとポジティブに考えます。なんでもすぐにできちゃったら成長を感じられませんからね(笑)

野母崎につくと、すぐに風向きが変わってしまうような正直とても難しいコンディションでした。しかし、風が変だから乗れないとかは言ってられません。海に来た意味がありませんね。すぐにスクール艇を作り、1年生に乗り方を教えていざ海へ。今回来てくれた2人はコンディションが難しい中でもきちんと進めていました。それを見て、1年生の時にセールアップで苦戦してなかなか進めなかった私はちょっと悔しい気持ちになりました(笑)でもウィンドサーフィンで海上を進めたときは本当に本当に楽しかったので、その気持ちを新入生2人が実感できたのではないかと思うととても嬉しいです。それと同時に、私も先輩としてもっとうまくならなきゃいけないと感じました。

自分も出艇し、海にでたわけですが、とにかくブローが強かったです。先輩によると、今日はアベレージが56m/s、ブローは強いときで78m/sあったそうです。恥ずかしながら自分ではまだわからないので教えてもらいました(笑)進んでいるとブローに入り、風の強さに耐えられずに沈してしまいました。ですが、ブローに入って少しだけ「あ、今さっきより速く進んでるな~!」という実感ができたので今回はブローに入って速く進むことを体感できたことが収穫です。大会が終わったばかりで、自分が練習したいことができなかったことにもどかしさを感じますが、いつも素敵なコンディションの野母崎♪♪とは思えないのでその時にできることをできるだけやってスキルアップしていこうと思っています。

そういえば、今日の海は透けてみえるくらい本当にきれいでした。午前中は曇っていたけど午後から太陽が出て海面がキラキラしていたし、いい感じの貝殻もたくさん落ちていました。様々な分野でセンスのない私ですが、今回自分で撮った写真は割と映えていたと思っています(景色がよかっただけかもしれない)。新入生の子たちにきれいな海を見てもらえたことも嬉しい限りです。

最後に、ここまで読んでくださりありがとうございました。これからまた新しい後輩が増えて長大ウィンドがにぎやかになるといいなと思います。来週も晴れますように~。