10/4 長崎県民大会

こんにちは!

今回担当します、1年の松尾です。よろしくお願いします。

さて今回はコロナの影響もあり、なかなか大会が開催されない中で、10月に入りやっと今年最初の大会が開催されました!!

1年生は練習の時間が少なく、今回は2年生以上の先輩方が出場しました。1年生の私と、試合に出ない先輩方は本部艇に乗り込んで、運営のお手伝いをしました。いざ乗り込んでみたものの、一緒に本部艇に乗っていたヨット部の方たちが仕事を沢山してくれたので、私はただレースを眺めるだけになってしまいました。(これには申し訳なさを感じました。)

午前に第一レースが開始されましたが、風が驚くほど吹かず、スタート地点にたどり着くのも大変そうでした。いざレースが開始するも、あまりの風のなさにしばらくした後、結局ノーレースとなってしまいました。人生で初めて見るレースがノーレースになるのは、逆に運がよかったのかもしれません。

お昼を挟んで午後からもレースが行われました。今度は風が吹いてきており、レースが中止されることはありませんでした。昼からのレースは2人の先輩しか出場しておらず、出るだけで3位が確定していたので、たいして練習していないのに出場すればよかったと思いました。笑

しかし本部艇からコースを見てみるとびっくりするくらい長かったので、こんなん無理やろって感じましたが、2人の先輩方はゴールすることが出来ており、やっぱり偉大だなーって思いました!

レースが終了した後は本部艇の後片付けの手伝いをして、学校に帰ってみんなで飯を食いに行きました。先輩方におごってもらった飯は最高においしかったです!笑

大変な一日ではあったと思いますが、レースに参加した先輩方、本当にお疲れさまでした!次の試合では私も出場できるように練習を頑張りたいです!!