10/26 正規練

Sat,26th Nov 2019

天候 快晴 風速 48m/s   風向 西南西

波 0.5m以下

 秋も深まり夜寒を覚えるとはいいますが、11月へ差し掛かり、長崎もやっと涼しくなってきたかと思う今日この頃でございます。今回は私川邊が担当いたします。よろしくお願いします。



今週土曜の正規練は朝8時半集合。今年は我々長崎大が主幹となって開催する学連(冬九)が近くなってきたこともあり、さすがに部員の集まりもいいですな。遅刻する人なんかいようはずもありません。1年生は積み込み(艇などの道具を車に積む作業)に慣れてきてテキパキ動き、艇庫を出発するまでの時間が短くなってきました。始めの方は危なくて任せられなかったり、気が利かなくてボーっとしてることもあったのになぁとしみじみ感じる父性丸出しの川邊でございます。あれもこれもキャプテン西川の指導の賜物ですな。



今週は車が足りない都合上、非公式コーチ()の松村さんとCBT前にも関わらず名取にも車を出していただきました。



脇岬に行くとコンスタントに7m/sは吹いている様子。こんな時の積み下ろしは怖いですね。風で煽られてボードが飛ばない様に皆で抑えながら慎重に道具を下ろし、セッティング。



セッティングをしていると風が落ちてきてややガスティ気味に。波はフラットでクロスオンということもあり下級生は出艇を許可され、松村さんに付いてもらいながら陸練をしたり、沖に出ない海で程度に練習していました。2年生と馬場とばっちり遅刻してバイクで来た栗原を含め3年生以上は沖に出て艇速練等をしていました。



少し風が上がってきて僕も我慢出来なくなり下級生のボードを拝借して出艇。浜側はガスティでブローは西南西約8m/sの吹き下ろしの風が4050m間隔であり、浜から200m沖に出ると南西5m/sの風。そしてまた1km程沖に出ると7m/sの風がコンスタントに吹いており、僕はそこで主にジャイブや上りの練習をしてました。

 後半は一人ぼっちで練習してたので寂しくなって浜に帰るとなんと松村さんが出艇するとのこと。なんだかんだ一緒に乗ったことは殆どないので着艇してすぐまた出艇し、風を待っていると風が落ちて中断。そのまま片付けの時間になってしまいました。残念。


艇庫で片付けを済ませ、ココウォークで部飯。夕飯を済ませたらみんなで31アイスクリームを食べ、下級生を家まで送って帰宅。そんな感じの1日でした。



今年もすっかり日も短くなり、4時半頃に道具を片付け始めないと暗くなってしまうんですね。もう11月でもう年末ですよ。本当に1年は早いですね。でも長崎は冬吹くのでシーズンはまだまだこれからです。最近はOBOGの先生方がいらしてくださることも多く我々もわいわい楽しくやらせていただいております。またいつでも遊びにいらっしゃってください。

 112日の練習は大会前に因んで福田サンセットマリーナで練習です。大会も近くなって来ましたので皆で一層気を引き締めて参りましょう。

 以上でございます。最後まで見てくださりありがとうございました。またいつかお会いしましょう。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ペンネーム:AFK (金曜日, 01 11月 2019 13:42)

    遅刻してすいませんでした

  • #2

    KOD (日曜日, 03 11月 2019 19:15)

    AFKとはどのような意味ですか、、?