OB会

こんにちは、医学科3年の吉原七海です。

楽しんで書かせていただきますので、お付き合いくださいませ。



この日はOB会でした!!わたくし3年生なんですけれども、実はOB会参加初めてでして少し緊張。また前日県外から艇をはるばる運んできた先生もいらっしゃって、かなり本気で練習するのかしら、熱血厳しい指導が入るのかしらと心配しておりましたが、お会いしてみるとどの先生もとても気さくな方ばかりでした。そしてこの部の雰囲気はOBの先生方のころからきちんと受け継がれているもののようで、安心しました。



我らの本拠地脇岬に着くと予報ではmax3m/sだったはずなのに思ったより吹いてます!おお~。自分の艇を載せてきてもらって良かった~。先生方も続々と到着なさって、三々五々乗り始めました。



現役で続けていらっしゃる先生もいれば、なかにはもう何十年も乗ってないという方まで様々でしたが、どの先生もかなり乗りこなされてたのは驚きでした。だって何十年も乗ってないんですよ。確かに初めは手こずっておられましたが、すぐに感覚を取り戻されたのかすぃーっと沖へ!たぶん私がOBとして何十年か後、いえ数年後にでも訪れたときは乗れないんじゃないかなぁと思いました。自転車と同じなんですかね、一回乗れたら乗れるものなのでしょうか。でも坂の多い街長崎に来てから自転車ろくに乗っていないから今の私は自転車乗れないかも……。話がそれました、戻しましょう。



思い思いにウインドを楽しんだあとはご飯の時間です!海での昼ごはん=エレナである私たちにとって浜勝のお弁当はとても贅沢……!かみしめました、おそらく次のOB会までこのクオリティのお弁当を脇岬で味わうことはないでしょう。お弁当もさることながら、さらなる贅沢はバケツいっぱいの氷できんきんに冷やされたフルーツたち。3年のなべちゃんがパイナップルや桃、オレンジなどを慣れた手つきでむいてふるまってくれました。彼のアルバイトの賜物でしょう。



昼下がり、午前よりも風が上がった頃、卒業されて2年目の先輩みずきさんから「一緒に乗ろうよ!」と声を掛けていただきました。もちろんです!一緒に乗らせていただきます!風もいい感じに吹いていてめちゃくちゃ気持ちいい!たぶん5~6m/sだったんですかね。すみません、まだまだ私の風速センサーはあてになりません。みずきさん、ゆいさん(6年生です)と共に「おなか前向いて!足伸ばして!」!などなどアドバイスをいただきながら上って下ってを数回繰り返しました。みずきさんと乗ったのは初めてでこんな姿勢で乗ればいいのかととても勉強になりました。



浜に帰ると、浜から見てた人から乗り方が綺麗だったと褒められました!みずきさんも褒めてくださってとても嬉しかったです。去年は私から一緒に乗りましょうと声を掛けても「もっと上手くなってからね~笑」と言われていたのに!成長しました!

初めは緊張していたOB会でしたが、いつもの部の雰囲気の良さが存分に感じられて良かったです。何よりみんな海が好きなんだということを実感できた会でした。私もたとえ卒業してウインドをしなくなっても、海を楽しむ心は忘れないように、大切にしたいなと思いました。先生方もとても楽しまれたようで嬉しく思います。またぜひ来年も開催できたらという流れになったので、次期主務よろしくお願いします笑。そして栗原くん(ちゃんくり)は1年間主務お疲れ様でした。


それではまた。