9/5,6 唐津 JACKと松の木FES

9/5,6 唐津

 

こんにちは、1年の後藤です。今回の唐津での2日間の練習を報告させていただきます。

 

参加者

中尾、坂田、川副、金子、後藤

 

前回の合宿から1週間、今回は唐津のwind jackで行われたイベントに参加してきました。朝7時に集合し積み込みをしてから、唐津へ出発しました。今回は合宿のときとは異なり少人数でしたので、車二台で移動しました。

 

9時半ごろに到着しwind jackの方々に挨拶を済ませた後、セッティングを開始しました。私はまだ自分の艇を持っていないので、ボードは長崎大学のものを、ブームとセールはそれぞれ田島さんと廣渡さんのものをお借りして練習を開始しました。

 

最初は艇速練を先輩方と一緒に行いました。微風だったので、短いサイクルでひたすらパンピングをする練習でした。私はパンピングでボードが横揺れしてしまい、上手く艇速に繋げることができなかったので、みるみるうちに先輩方から引き離されてしまい、自分の力不足を痛感しました。

 

艇速練の途中で先輩方と完全に引き離された後、5m/sぐらいの風が吹き始めました。先輩方は沖に出て更に練習を続け、私は少し岸に近い所で練習をしました。前回の合宿でハーネスをかける部分まではできたので、今回はハーネスをかけた後にセールに体重を預ける練習をしました。何度も沈してしまいましたが、合宿のときよりは上達できた感覚がありました。また、ノーズを上げて艇速を出す感覚も掴むことが出来ました。私達全員、良いコンディションのおかげで時が経つことも忘れて練習を続け、気が付いたら4時間ほど海上にいました!

 

陸に戻り遅い昼食を食べ終わると、再び出艇しました。Wind jackのイベントが5時半から始まるとのことだったので、30分だけひたすらパンピングの練習をしてまた陸に戻りました。大急ぎで片づけを済ませ、イベントに参加しました。イベントにはwind jackの常連さんが多く参加されていて、貴重なお話をたくさん聞くことが出来ました。皆気さくな人達ばかりで、美味しい夕食をとり、お酒を飲みながら盛り上がり、楽しい時間を過ごしました!

 

2日目は波が高いなかで出艇しました。微風だったので1日目に引き続きパンピングをしながら上る練習と、ハーネスをかけながら上る練習をしました。波の影響もあってタックをきるときに何回か沈してしまいましたが、波が高いとセールアップも出来なかった頃に比べて幾分かましになったと感じました。

 

一旦陸に戻り、wind jackで美味しいカレーライスを食べた後、風が強くなってきたので再び出艇しました。しかし、雨が強くなり危険になったのですぐに戻り、岸の近くでsupをしました。簡単そうに見えて案外難しく、荒波に揉まれて何度も転覆しながら楽しみました!

 

しばらくsupをして遊んでいると、雨足が弱くなり沖のほうで白波が立ち始めたので、3年生の先輩達が出艇しました。私も行ってみたかったのですが、流石に帰ってくることが難しそうだったので泣く泣く諦めて、片づけをしました。午前中よりも波が更に高くなっており、私よりも経験が豊富な先輩達が苦戦している姿を見て、強風の中でも乗りこなせるようにもっと努力しないといけないと改めて感じました。

 

しばらくして帰ってきた疲労困憊の先輩達の片付けを手伝い、wind jackの方達に挨拶をしてから長崎にむけて出発しました。帰りに近くにあった鏡山温泉に立ち寄り、疲れを癒しました。1日ぶりの風呂はとても気持ちがよく、2日間で溜まった汚れと疲れを流しました。

 

こうして非常に充実した2日間の練習が終わりました。合宿に引き続き、一日中恵まれた環境で練習したので、大いに経験を積みました。まだまだ課題は山積しており、今回新たな課題も多く見つかりました。タックやジャイブをきる方法、上りの角度、ハーネスの効果的な使用方法など、自分の中で吟味しつつ解決法を見つけていこうと思います。

 

今回、練習等様々な面でお世話になった先輩方とwind jackの皆さん、本当にありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    中村浩二 (火曜日, 08 9月 2015 10:06)

    二日間お疲れ様でした。また写真も掲載してくれて、ありがとー‼【一番自分が大人げない感じやね( ̄▽ ̄)】
    またみんなで海で遊んで、おいしい酒飲みましょう‼

    wind jack常連客 中村浩二(サセチュー)

  • #2

    中尾海 (火曜日, 08 9月 2015 13:13)

    うまさん!
    コメントありがとうございます!
    若々しいってことだと思いますよ!笑

    先日は色んな面白いお話ありがとうございました。
    またwindjackさんに遊びいきますね!
    また一緒に飲みながら語らいましょう!

    次は女子プレイヤー、マネージャーも連れて行きます!

  • #3

    中村浩二 (火曜日, 08 9月 2015 16:36)

    うまさんって‼  誰から聞いたの? うまさんでええよ( ̄▽ ̄)
    女子プレイヤー、マネジャー‼ !(^^)!
    是非っ是非っ是非っ是非っ‼
    一緒に遊んで飲んで語らおう‼