11/21,22 三大戦

今回のブログを担当させていただきます、2年の池田です。先日の市民県民大会で分大さんにお誘いをいただき、今大会の参加となりました。前日に積み込みを済ませて、朝の4時に集合しました。みんな起きれるのかなという心配をよそに、5人全員4時15分までに集合し、余裕の出発でした。大分に向かう車中では、時事問題クイズで盛り上がりました。「IS」とは何でしょう、みなさん答えられますか?ちなみに池田と俵屋は答えられませんでした。恥ずかしいです、もっとニュースを見ようと思いました。そうこうしているうちに大分に到着。外を見ると大きな朝日。とても清々しい朝でした。住吉浜に着くと、なんと2番乗り!時計は7時半を差し、出廷時刻10時半まで3時間も時間がありました。長大でかつてないほどのレース前の時間の余裕に5人全員が驚きと感動でした。時間に追われることなく、心に余裕を持って、セッティング、準備が出来ました。これからの大会でも時間に追われることのないように、集合等きちんとしようと思いました。
さて、いざ出艇。微風でした。スタートは海さん、川副さんについていこうと思い、スタート直前まで見失わないようについて行きました。スタートの合図とともに、パンピングの嵐。わたしも負けじとパンピング。スタートはまずまずでした。ポートで伸ばそうと思い、上っていましたが、伸ばしすぎて上ブイから離れてしまい、タックをきってスタボーで上っている時にはだいぶ周りと離されてしまいました。1レース目は完全にアプローチのミスでした。2レース目は1レース目の反省を活かし、周りを見ながらブイから離れないようにタックを3回きって上回航しました。周りに女子プレイヤーが何人かいて1レース目より置いていかれている感じはしませんでした。お昼ご飯を済ませ、3レース目。相変わらずの微風だったため、距離を短くしてのレースとなりました。3、4レースでは周りを見て考えながらタックを切ることができました。3レース目では前にいた女子プレイヤーを抜けそうだったので、ここだというタイミングでタックをきり、見事抜くことができました。我ながらベストタイミングでタックを切れたと思いました。
4レースを終え、5人ともクタクタでした。片付けを終え、温泉に入り冷えた体を温めました。そして夕飯はショップの方が鍋を用意してくださり、他大の方々と楽しく鍋を囲みました。また、お酒もたくさん用意してくださり、飲み会も盛り上がりました。市民県民大会の時に飲んだ分大の先輩方、同級生、また宮崎大学、福岡大学の方ともお話をたくさんすることができ、とても楽しい飲み会でした。知り合いが増えたので、鹿児島の学連での飲み会も楽しみになりました
2日目。10時半が出廷予定時刻だったので、8時に起床し、浜に行くと、みなさん顔色が悪い悪い。飲み会が楽しくて、飲みすぎた人続出。さらに昨日に引き続いての微風も相まってか、今日レースするの?という雰囲気が、、、そんな雰囲気を感じとってか、レースを中止し、みんなでスタート練習をすることになりました。上優位、下優位などの説明を分大の栗林さんから受け、いざ実践。わたしはやはり怖くて、攻めるスタートはできませんでしたが、一線に並んでスタートをきっていた川副さんを見て、すごいなと思いました。このスタート練習でスタートは前よりかなり自信がつきました。今週の学連で成果を遺憾なく発揮したいです。
そして、16時頃大分を出発。ゆっくり帰りました。帰りの車も色々な話で盛り上がり、楽しかったです。積み下ろしを済ませて、リンガーハットに行きました。さっさと食べて解散かと思いきや、池田と俵屋の話を聞くこと、話すことの能力の低さに関して話がヒートアップし、気づけば1時間半も話し込んでいました。これからの私たち2人の成長に期待して欲しいです。
今回の三大戦を通して、レースに関するすべてのことについてレベルアップできたと思います。また、他大の方とこれまで以上に交流を深めることもできて、いいことづくめの大会でした。本当に行って良かったです。大会の運営をしてくださった皆様、ありがとうございました。そして車を出してくださった海さん、運転お疲れ様でした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    泉川ko1 (水曜日, 25 11月 2015 16:25)

    race遠征ご苦労様
    皆さん頑張ってますね〜
    11月下旬でウェットなしでレースできるのが素晴らしいですね
    今週末久しぶりの休みですが寒そうね
    皆さんも風邪に気をつけて楽しんでください

  • #2

    中尾海 (水曜日, 25 11月 2015 21:08)

    泉川先生、コメントありがとうございます。
    部員みんなが例年よりもレース経験を多くできるように引っ張ってます。
    まだ海パンでウインドしてます!笑

    今週末は鹿児島で冬季九州学生連合選手権に参加してきます。
    九山と並んで大きな大会です。
    練習の成果を発揮して良い順位をとってきます!