4/24 試乗会

こんにちは。今回初めてブログを書かせていただく、佐藤太郎です。一つだけ、軽く自己紹介をしようかと思います。なんとなく、今日ある先輩と少し話したことに触れますが、僕の表情は読みにくいそうで、家族にすら考えていることを勘違いされることが多いのが生来の悩みです。何ならのっぺらぼうでいるほうが、変に推測されなくていいのかも、なんて思っています。

さて、今回も前回に引き続き結の浜で試乗会が行われました。今日は朝から天気が良く、少し熱すぎるくらいの気持ちのいい日でした。今日は疲れが溜まっていなかったこともあり、とてもいい気分でした。積み込みが終わり、艇庫を出発。途中モスバーガーとコンビニに寄って、昼食と飲み物を買い、無事に結の浜に到着しました。コンビニにあったGodivaのフラペチーノは、甘さほどよく、多少チョコの苦みもあってお勧めできます。

前回の前半のように一方向の微風が吹き、絶好の試乗会日和であったと思います。試乗会に来てくれた一年生もみんなセールアップに成功していたそうなので、楽しい経験ができたのではないかと思います。

実は、僕は一年生の試乗の様子をあまり見ていません。陸で最初に乗り方を教えるときに一年生の疑問に個別に答える役割をしたくらいでした。というのも、お恥ずかしながら、僕はまだまだまだまだまだまだ未熟ものでして、先輩方が代わりに一年生を見てくださり、二年生は自分の練習ができるようにしてくださったからです。(もともとは、二年生も交代で一年生を見ることになっていました。最初に一年生を見ていてくれたトワ(前回のブログ担当松尾人和)もありがとう。)お陰様で、一度の休憩と、陸でのパンピングの練習以外はずっと海上にいることができました。これには、今日アップホールラインを変えたことで、ハーネスで楽にセールアップができるようになったことも関係しているように思います。

今日の練習内容は、セールの組み立ての時のバテンの調整の仕方、タック、止まる方法、ジャイブ、風上から45度の方向に進行すること、パンピングのやり方(陸練)です。微風のおかげでジャイブ等、自分にとって新たな技術を実践できたので、とても濃い一日でした。先輩方に感謝するばかりです。最後は疲れもあり、風も変わり、あまりうまく乗れませんでした。テトラポットに近づいてしまった僕を救出してくださり、ありがとうございました。練習が終わった後、フラフラしていましたが(多分低血糖なりかけ)、愛のスコールのお陰で復活しました。

気づけば自分のことばかり書いていてすみません。何かしていると没頭しがちな僕ですが、頑張って周りに目を向けて書いてみます。一年生と先輩方は試乗が一段落つくと、高いところから海へと飛び込んでいたようです。僕とトワは飛び込みをしたことがないのですが、今回もその機会を逃しました。いいえ、実際には陸練を理由に断りました。頭部まで塩まみれになるのは嫌です。しかし、きっとトワは飛び込みたかったことでしょう。そして気づけばまた自分の話でした。どう頑張っても、これくらいしか思い出せませんでした。すみません。

最後に、ここで特筆すべきことがあります。なんと、一年生の平真和(たいらまより)さんが入部してくれました。話すタイミングがあまりなかったので、次回はその為人が分かるといいなと思っています。


もう書くことが思いつかないので、この辺でご勘弁を。僕の初めてのブログはいかがだったでしょうか。読まれた方は漏れなくコメントをしてください↓↓↓

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    周楽専属マネージャー (火曜日, 27 4月 2021 20:38)

    のっぺらぼうの化けの皮剥がしに行きますね

  • #2

    漏れなくコメントをということなので (火曜日, 27 4月 2021 20:38)

    なんで昔の人は5日働いた分のエネルギーを2日の休みで補給できると判断したんだろうか。さんすうができなかったのだろうか。