11/16.17 長崎市民県民大会

11/16市民大会

こんにちは

今回担当します、2年の藤と申します。

よろしくお願いします!


さて1年生は初めてのレースということもあり、朝9時に幹部と1年生は艇庫に集合し、レースの概要の説明をうけた。自分も久々のレースということもあり、少し緊張してた。風の予報は0-1m/sで吹かない予報であったので、あまり期待せずに積み込みを終わらせ、いざ出発。今回のレースは長与港。まだ1回も乗ったところのない場所であったので少しドキドキだった。着いてすぐ、受付を済ませて、セッティング。



私の今回の目標としては、「レース海面まで行って、スタートを切る、欲を言えばゴールが出来る」だった。まず湾を出るところで少し海上を彷徨ってしまったが無事、レース海面までたどり着けた。やはり予報通り風はあまりなく、レース海面に行くまでに少し体力が奪われてしまったが、沖に出るとワクワクの方が勝った。今回はウィンドサーフィンクラスが私たち長大だけで、ほぼ部内レースであったのもあり、安心してレースに参加することができた。先輩たちの後ろを見ながら無事スタートを切ることができた。そこから上ブイを回り、下ブイに向かってる途中でブームが外れるというアクシデントに見舞われたものの頑張って持ち直し、再出発。第1レースはゴール出来なかったが、自分の中では十分満足いける内容だった思う。

2レースは残念ながら上ブイを回った直後くらいに風がなくなっために、全く動けなくなり、レスキューされてしまった。


陸に戻ると朝買った唐揚げ弁当が食べられずに残されているのが見えた。その瞬間お腹が叫び、食べてないことを思い出した。

そしてセイルを片付けながら、自分が最近成長して、早くなったと思うものは片付けではないかと少しがっかりしてしまった。ウィンドの技術と比例してほしいものである。


艇庫に戻り、積み下ろしを済ませ、いざ帰宅。(諸事情により部飯には参加できず)

っとその前にばやしさんカーでアクシデントがあり、私のリュックの脱出ゲームが。


色々ありましたが、とても充実した1日でした。運転手さん、マネージャーさん、みやさんとかりんさんありがとうございました。



11/17 県民大会

担当します2年の馬場です。よろしくお願いします。


今日は市民県民大会の2日目。風は1日目よりは若干吹く予報。まあそれでも2m/sくらいだけど……漕ぎの練習をほとんどしてこなかったツケでなかなか気分が乗りません。会場に着くと、海は凪。俺は泣き。冬は吹くんじゃないの?ハーネスかけさせてくれよ、と大自然様に文句を言いながらセッティング。侑志さんと僕だけセッティングして海へ。



本部艇までの道もほとんど風がないので漕ぐしかありません。見よう見まねで漕いで30-40分くらいで本部艇に着きました。海面はわさわさしているところもなく、1m/sも吹いてない憎たらしいほどの綺麗な海。僕の心とは正反対です。許せねぇよなぁ?そのまま海上で2時間くらい待機しても一向に風は上がらず、結局ノーレース。その2時間で一人でパンピングの練習をしただけで本日のウィンドは終了。僕が海でしたのは己との戦いのみ。つまり、尿意との戦いだけでした。海に出る前にトイレ行けって?もちろん行きましたよ???



午前中でレース?も終わり、お昼は唐揚げ食べ放題のお店へ。食べ放題とは言ったものの初めから大きな唐揚げが5つくらい出てきてそれでみんなお腹いっぱい。唐揚げも美味しいし、すごく愛想のいい夫婦が対応してくださって、冷えた体(ちんしてないからね)と心があったまりました。


その後、侑志さんは理事会ということで別れて、

残りのメンバーで温泉や夕食を食べに野母崎や福田の近くまで行って、ウィンド聖地巡りのような形をして1日を終えました。久しぶりに長い間先輩方とドライブできて楽しかったです。


再来週は、学連があります。がんばろーっと!