11/9 正規練


11/9正規練習ブログ

担当します3年の林です。よろしくお願いします。 



大会前最後の練習ということもあり、部内には程よく緊張感が。テキパキと積み込みを終え、いざ向かうは長崎サンセットマリーナ。


予報通り中程度の風が吹く中、セッティングを終えた者から続々と海へ。1年生が1人でセッティングをやり、自ら率先して出艇する姿を見て私は1人で感動。涙のようなものが頬を伝って地面に落ちたのはここだけの秘密。サングラスはこういう時便利ですね。



とか色々ありながら私も出艇。沖に出て右海面にはディンギーヨットに乗った高校生が練習しており、我々は左海面で練習。

大会直前という事で全体練習ではなく各自で最終調整。私はタックとジャイブをよりスムーズにできるよう何十回もクルクルとクルクルと。そんな私のすぐ横をアビームで颯爽と駆け抜ける他の部員。ウィンドサーフィンを知らない人が見たら私は完全に不審者。それでも後輩達には基礎の基礎がいかに大切であるかを伝えたい。華やかな走りをする為には、地味な練習が必要である事を。決して焦る必要は無い、ゆっくり地道に上達していこうではないかと。



そんな思いを抱きながら下級生に近寄り指導をコーチの松村さんがしてくれました。ありがとうございます。


すっかり日も暮れ、練習後にはラーメン屋へ。やっぱり1人よりみんなで食べるご飯は美味しいですね。日本って平和でいい国だなと感じた土曜でした。


最後まで読んでくださりありがとうございます。

またのブログをお楽しみに。