夏合宿

合宿1日目を担当いたします、保健学科4年の武富と申します。



今回の夏合宿は、8/79、唐津のウィンドジャックにお邪魔させていただきました。台風の影響でテストの日程がずれ込む等の経緯もあり、途中参加する部員が多くいました。そのため、年齢層高めの少人数でゆるゆるとスタートした合宿。

当日の朝早くに積み込み出発。合宿に持ってこいのお天気で、車内の話も弾み、あっという間にウィンドジャックに到着しました。これから3日間、お世話になります!



私は約1ヶ月ぶりのウィンドでしたが、少し手応えのあるブローに合わせながら、セールにめいいっぱい風を入れて進む時の感覚が楽しくて、小躍りしてしまいました。やっぱりウィンド大好きい〜!



お昼はとっても美味しいタコライスでした。チーズがまろやかに、トマトがさっぱりと、お肉の味付けを引き立てます。ご飯に合う〜〜。合宿のご飯は、ウィンドジャックのちいさんがメニューを考え、買い出しなどの準備もしてくださったということです。本当に、ありがとうございます。マネさんも3人で準備大変だったよね。ありがとう。



一日目では、六年生の先輩方が来てくださいました!各々ウィンドを楽しんだり、一緒に遊んでもらったりしました。楽しかったですー!!



夕飯はたくさん体を動かした後のバーベキューがとっても美味。明日も頑張ろう!宿泊はロフティ七山にお世話になり、1日目は飲み会もそこそこに就寝しました。早く後発組も来ないかな〜。



ブログは2日目に続きます。




合宿2日目のブログを担当させていただきます、2年の馬場です。よろしくお願いします。


宿泊したロフティー七山を8.30頃出発して、9時過ぎごろに唐津に着きました。風はそんなに強くなく、今日の練習から参加する1年生にとってもやりやすい風だったと思います。(バレーボールでクソダサ骨折をして(泣))2ヶ月半ぶりくらいのウィンド。感覚や乗り方を思い出すために必死でした。



お昼ご飯はマネさんが作ってくださった焼きそばをいただきました。港まつりに一人で行って花火だけ見て、なんも買わずに帰ってる途中、焼きそばをみんなで店に並んで買ってるパリピを思い出しました。しみる、この焼きそばうまい……



午後の練習は先輩方と艇速練をしました。「ゆず」のお二人はブレーキいっぱい握りしめてゆっくりゆっくり下って行きますが、僕はブレーキもかけずにどんどんどんどん下って行きました。はぁち。上ろうとしても角度がつかない。(副キャプなのに下ってんじゃ〜〜〜んwww!?)って寺田心が脳内再生。寺田心マジ許せねぇよなぁ?ここで寺田心にイライラしてもしょうがないので、原因を考えて3日目につなげます。(3日目の練習の時は角度まだマシになりました。)


練習が終わったら「ななのゆ」で温泉タイム。前日温泉入れなかったのでここで2日分の疲れをとります。ここで1.2年の看護と合流しました。温泉でちゃんくりさんといろいろありましたがここでは伏せておきますね♡


ロフティーに着いたらマネさんが作ってくださったキムチ牛丼(豚キムチ丼?)などを美味しくいただいて元気回復です。そのあとは熱い飲み会をしました。報告しかり、炎のピンポンパンゲームしかりで喉が潰れました。めっちゃ楽しかったです!



合宿3日目を担当させていただきます、2年の藤です。どうぞよろしくお願いします!

さて3日目の朝はずいぶんとゆっくりで長大ウィンドらしい朝でした。7時半起床で、みんな1つの部屋に集まってきたものの、その部屋のソファや布団でゴロゴロ。これは最近長大看護2年で流行りのトド状態といったところでしょうか。(通称:トドかましてり)

そうこうしているうちにマネさんが用意してくれたおにぎりやみそ汁を食べて、いざ海へ出発。



途中のコンビニでアイスやらなんやらを購入し、海へ到着。あまり吹かない予報だったのですが、着いてセッティングをしているうちに徐々に吹いてきて、私が乗りやすい風になりました。私たち看護2年はテスト(再試)であったため2日目の夜からの途中参加だったので早く海に出たいという一心でした。その中颯爽と現れた3月に卒業されたあいさん。卒業されても部活に顔をだしてくださる先輩がいることはとても嬉しいですね。


12年生がメインで午前中は海へ繰り出し、自分たちの思うがままにウィンドを乗り回しました。やはりセイルに風を入れ込んだ瞬間に進み出すあの感覚は最強に気持ちよく、テストで疲れた体を解放してくれました。

そうしているうちに1年生レースがはじまり、浜に戻り、それを眺めていると、去年の今頃はセイルアップに一生懸命で、全然上げれなかった自分たちを思い出して、懐かしんでました。1年生を教えている時に、どうしたらセイルアップができるようになりますか、と聞かれるのですが自分は常に精神論を貫いているためうまいアドバイスができず、もっと良いアドバイスができる先輩でありたかったと少し後悔しました。



おひるごはんの時間になりました。私は去年の夏合宿に参加できなかったため、初めてのジャックでのごはんでした。カレーだったのですが、グリーンカレーとキーマカレーの2種類がのっており、とても美味しくいただきました。



午後からは少し風が午前より吹いていたので上の先輩方も続々と出ていかれました。少しうねっていて、わたしには強い風だったせいか、上手く上れず苦戦してしまいました。少しずつでも強い風を楽しめるようになりたいものです。

そしてあっという間に上げの時間になり、名残惜しい気持ちで、佐賀の海を後にしました。



最後に、3日間お世話になったウィンドジャックさんをはじめマネージャーさん、ドライバーさんお疲れ様でした。みんなにとって良き夏のはじまりとなったのではないでしょうか。