3/21〜23 春合宿

1日目


プレイヤー1年いやもうすぐ2年生になります、藤が担当させていただきます。

福間合宿1日目。朝7時艇庫集合。今回の合宿から自分は全て自分の新品道具ということもあり少しワクワクした気持ちで積み込みをしいざ出発。



到着し、積み下ろして、いざセッティングと思いきや爆風と高波で、全員断念。浜で各々が遊んだり、寝たり。そうこうしているうちに颯爽と現れた、真っ赤なgolf。そう数日後に卒業を控えた6年生、言わずともわかるだろう、あのアメリカかぶれ中尾海だ。みんながかけより、雰囲気がぱっと明るくなる。やはりこの先輩は偉大なのだと感じた瞬間だった。



夕方になり温泉(いやあれは銭湯だ)に行った。海に出れなかった悔しさ、海で遊んで砂だらけの体を癒した。帰ると、マネさんが作った美味しい美味しい愛情こもったカレーを食べた。



そのあと飲み会会場に移り、久しぶりにゲーム飲みが始まった。私の1年で強くなったものランキング上位にランクインするのがこのゲームだ。いい感じに酔っ払い、楽しくなった頃、待ちに待った交際のご報告。なんと2組も!?ラブモード全開で1日目の飲み会が幕を閉じた。明日は乗れますようになんて思いながら寝袋へ。



読んでいだだきありがとうございます!2日目にバトンタッチです。



2日目


 2日目のブログを担当させていただきます、3年野﨑葵です。よろしくお願いします。


 

「朝だよー起きてー」の声で目を覚まし、のんびり準備をしてキッチンへ。既にマネさんが作ってくれた暖かいおにぎりとお味噌汁がありました。一人暮らしを始めてはや3年…手作り朝ごはんを食べるこの幸せといったらもう。本当にマネさんには頭があがりません。



さあ2日目、1日目よりは波が落ち着いていました。私は実習などで部活に参加出来ず、今回本当に久々に乗るということで少し緊張して出艇しました。海を走る爽快感を久しぶりに感じ、とても楽しかったです。しかし楽しい!と思った瞬間に風に遊ばれたりバランスを崩したりして、まだまだ道具も風も操れていないなぁと実感しました。



2日目のお昼!と言ったらまたまたマネさんの大活躍です。今日のお昼ご飯は何だろうと皆朝から楽しみにしていたことでしょう。豚キムチ納豆丼(勝手に命名しましたごめんなさい)でした!海からあがってキッチンに顔を出した時、大量の納豆を見てテンションがあがりました。納豆大好きなんです。どうでもいいですね、すみません(笑)温泉卵までのっていて、とにかく美味しかったです。



その後1年生がビーチスタートの練習をしたいと言ってきてくれたので、一緒に練習しました。波が高く全然いいお手本を見せられなくてごめんね、1年生。やすさんから陸トレでもっと詳しくビーチスタートを教えて頂いたので、長崎の海でもまたみんなでやってみたいと思います。



夜は待ちに待ったBBQ!美味しいお肉とビール、最高ですね。個人的には最後のマシュマロも必須です。やすさん、卒業生の海さんとも楽しくお話できて嬉しかったです。二次会ではやすさんから伝授いただいた沖縄のトランプゲーム、「とぅるばい」で楽しく飲みました。ひと段落した後、何故か海さんと私とゆうしで真剣にトランプをしていました。お酒も全く飲まず、とてもシュールな時間を過ごしました(笑)幸せだったなぁ。



なんだか、ご飯のお話ばっかりしてしまいました。すみません、食いしん坊なもので…

 これで2日目のブログを終わります。ありがとうございました。



3日目


こんにちは。新4年の田川と申します。

久しぶりにブログを頼まれてしまったので頑張って書きます。



合宿3日目。風は結構吹く予報で、乗れるかな~、乗れないかな~くらいの感じで、波も立っていて乗りにくそうでした。私は行動力とメンタルが弱弱なので九山前に道具壊したくないなぁ、寒いなぁ、などと考えながら浜辺でまごまごしていたところ、長大の練習を見に来てくださっている元NTの恭さんが陸で技術、原理、戦略等色々なことを教えてくださって、皆で質問したりとても有意義な時間を過ごせました。私は実際海に出るとウインドの腕はからっきしですが、陸での座学は楽しくなれるので好きです。ウインドは1年生の頃からしているのですが、それでも知らないことだらけで、改めて奥が深すぎるスポーツだと思い知らされました。



そうこうしているうちに福大BREEZIN'の方々が続々と出艇されているのを見え、あとに続こうかと思いましたが、とりあえずうちの切り込み隊長西川の出艇を見送ってからにすることにしました。しばらくして波や風に打ちのめされて下の方に彼が着艇しそうだったのでそれを手伝いました。日々、彼のガッツは見習わなければと思わされます。



艇をあげる時間が来てしまったのでそこからは各自道具を片付け、お世話になったシーガルさんの作業の手伝いをして、シャワーを浴びて、帰路につきました。

夜ご飯は恒例の資さんうどん古賀店にて。初めてカツとじ丼を注文したのですが人気No1なだけあってとても美味しかったです。食べたことない方はオススメです。



海にいた時間は長くなかったですが、合宿自体はとても楽しかったです。そろそろ引退のはずなのですがあまり実感は湧かないものですね。颯爽と海に出て後輩を引っ張るのが理想なのでしょうが、先輩、同期が少ないのもあってどうしてもPassionが湧いてきませんでした…。少し反省します。



最後にはなりますが、お忙しい中、長大を受け入れてくださったシーガルさん、遠いところをわざわざ来てくださった恭さん、卒業前に遊びに来てくださった海さん、少ない人数で頑張ってくれたマネージャー、取りまとめてくれた幹部、みんなに感謝しつつ、締めとさせていただきます。お疲れ様でした。