12/1.2 大分学連

大分学連のブログを担当いたします、2年プレイヤー若松です。この半年は広報になったこともあり部員の写真をよく撮るようになりました。最近は部員の写真を見て、この日も楽しかったな~とニヤニヤする日々を送っています。



朝3時。いつもの艇庫前に集合します。正規練習の時は遅刻続出の長大ウィンドですが、大会でものすごく朝が早い時は時間通りに集合できます。この日も予定通り出発です。(3時早いな〜とボヤいたりもしましたが、鹿児島大学の方は1時出発だったようです、、、お疲れ様でした!)



私はなべさんカーに乗せていただきました!最近飲み会で新しい一面を楽しませてくれているしおりんとみくと4人乗りです。もしかすると眠くなるかもと少し不安でしたが、朝が早かったので前日はみんな早く寝ていたようです。思っていた以上に話が弾みました!しかしいつも思うのですが、車で話した内容は、どんなに楽しくてもなかなか思い出せないものです。途中からちゃんくりが乗ってきましたが、そこからもまた楽しかったです!



8時頃、大分の住吉浜に到着します。久しぶりに他大学の方に大勢お会いして嬉しいと同時に、大会に来たのだなと緊張してきました。風がほとんどなく、パンピングレースになるでしょうと開会式でも伝えられます。日差しが出てきたので12月なのに寒くなく、よかったです。



午前のレースを終えるとマネさんが温かい豚汁を作ってくれていました!!!とても美味しかったです!いつもマネさんには癒していただいてます。浜に戻った時の安心感は絶大です。ありがとうございます!(豚汁はトンジルと読むのかブタジルと読むのかひと悶着ありましたね)



午後のレースも終わり、各自お風呂に入ってから夕食の時間です。夕食の時にマネさんから、イニシャルとセイルナンバー入りのお手製ストラップをいただきました!!!こんなことをしてもらえる時が来るなど思ってもいなかったので、とても嬉しかったです!しおりんが前にブログで言ってたイイこととはこのことですね!ありがとうございます!



夕食後は飲み会です。いつも大会の飲み会は楽しみ半分緊張半分です。この日も他大学の方と大勢関わることができました。年に数回しか会えない同期と会えて嬉しかったです!もっと仲良くなれたらなと思っています。これからもよろしくお願いします!



2日目の朝も皆、眠い目をこすり時間に追われながら住吉浜へ向かいます。雨予報でしたが、まだそのような雰囲気もなく安心しました。しかし1日目同様風がありません。セッティングを終えた私たちは、出艇の合図があるまで浜で過ごしました。6年生の海さんが激励とともに送ってくださった5年前の大分学連の写真そっくりに写真を撮ってみたり、学年写真を撮ったり、、、



そうこうしているうちに出艇の合図が出ます。マネさんに見送られながら沖へと向かいました。2日目は午後になるにつれ雲行きも怪しくなり、風も吹いてきたためとても寒かったです。レースを終え浜に戻ると、マネさんが春雨スープを作ってくれていました。温かく美味しかったです。



閉会式では、メンズ、レディースの1位の方にウィンドサーフィンの形をしたトロフィーが授与されました!うらやましかったです、、、しかしイイことも!抽選会が表彰後に行われ、セイルが当たったのです!!!それまで他大学の方ばかり呼ばれていたので諦めモードだった中での当選で、しかもセイルだったのでとても盛り上がりました!嬉しかったです!今回のレースは目標を達成することができなかったので練習します。



他大学の方々と挨拶したのち帰路につきます。帰りの車はゆうしカーに乗せてもらいました。あらたさんとみくと4人乗りです。霧の中、山道を走ったときは幽霊の話をしたりと盛り上がりました。別府のひょうたん温泉で冷えた体を温めます。初めて行くような雰囲気で趣があってワクワクしました。体を癒したあとはとり天発祥の東洋軒でお腹を満たします。ボリューム満点で身も心も満足しました!ゆうしカーは途中でみくとまゆさんの交代がありましたが、4人の年が近いせいか共通の話題も多く盛り上がりました!最後の最後に力尽きてしまってすみません、、、



遠征は普段の部活や飲み会にも増して思い出が深く刻まれます。数日間同じ時間を過ごすためか仲良くなれているような気もしますし、他大学の方々と関われることも大きいです。次の大会は3月の大分九山かと思います。楽しみです。



主幹の大分大学と運営の皆さん、関わっていただいた他大学の皆さん、早朝から深夜まで運転してくださったドライバーさん、温かかったマネさん、こころ強いプレイヤーの皆さん、今回もたくさんありがとうございました!!!



たいへん長くなりましたがお読みいただきありがとうございます!


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    okuda (金曜日, 14 12月 2018 07:00)

    九学おつかれ!
    僕はトン汁と言います

  • #2

    2年若松 (金曜日, 14 12月 2018 09:08)

    お疲れ様でした!いつもありがとうございます!
    トン汁派なんですね!!!調べてみたら東北北陸中国近畿でブタ汁と読む人がいるそうですが、九州出身でもブタ汁という人がいました、、、