11/10 正規練習

こんにちは!今回のブログを担当させていただきます、3年野﨑です。拙い文章ですが最後まで読んで頂けると嬉しいです^^



この日もいつものように野母崎で練習しました。私にとっては久々の練習でワクワクしながら積み込みをしました。1人でテンション高かったなー。と今ブログを書き始めて気が付きました(笑)私のテンションをあげた要因は2つ。快晴!と1年生!!思い返すと1年生と練習したのは8月?が最後だったのですー。セールアップの姿しか見れていなかったので、一緒に乗れるかな?と思うとそりゃテンションあがりますよね^^



今回は2乗3乗とゆったり(少し寂しくもありましたが)海に向かいました。



長崎の海はやはりキラッキラ!風も強すぎることなく、1年生にとっても練習しやすい天候でした。上級生は12時半ごろから艇速練を行いました。私は角度をつけようとすぐデッドに入ってしまうことやタックが遅いことが課題として浮かんできました。上手な人を捕まえて、ギリギリを攻める練習をもっとして行きたいです。



以前からお世話になっている琉球大学出身のやすさんが来て下さり、1年生を指導していただいたり、セッティングを教えていただいたりしました。いつもありがとうございます!


 

艇速練を3本ほど行ったあと風がどっと落ち、漕いで漕いで岸へ戻りました。その後少し風が出てきたかなと部員ほぼ全員で海に出ていましたが、その間に1年生2人が流されてしまい、それに気づいて助けに行っったのが4時前でした。その時には風も無くなっていて日も沈み始め、あと少しでも遅かったら本当に危険でした。このようなことから、今回の練習ではレスキューに関して、上級生の判断が遅かったことやレスキュー範囲についてや1年生のリスク・危機管理能力について等多くの反省点があがりました。自分たちで命を守り安全に楽しく練習するため、これから部員全員でまた意識統一を図りたいと思います。



真面目な話題になってしまいましたが、今回の練習では私のワクワク通り1年生の成長を感じることができました!一緒に沖まで向かったりジャイブの練習をしたり…有意義な練習となりました。



艇庫に帰って積み下ろした後は久々に茂助どんに行きました。1年生の頃にはペロリと食べていたチーズの親子丼も結構辛くなったな~(笑)みんなお腹いっぱいで解散しました^^



来週もまた晴れますように!

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。