9/22~24 夏合宿


1日目(名取)


こんにちは。

約2年ぶりとなります。3年の名取です。

夏合宿1日目を担当します。拙い文章ですがお付き合いいただけると幸いです。



毎年恒例夏合宿の時期がやってきました!

今年は佐賀県唐津市にあるウインドジャックさんにお世話になりました。


いつも通り遅刻者続出の中出発。

夏休み明けで久々なこともあり、各車内お話に夢中になっていました。



あっという間に唐津に到着。

お世話になるジャックの方々にご挨拶をしました。個人的に、初めて訪れるので緊張していたのですが、とても優しい方々に自然とこちらも笑顔になりました!


セッティングしているといつのまにかお昼ご飯。今合宿では、お昼、夜ともジャックさんにお世話になりました。とても美味しいご飯に部員一同大満足し、午後の練習に向け意欲が高まりました。



午後はチーム戦!

6年生の海さん、川副さん、遊びに来て下さったやすさんを加え、3チーム対抗戦!

各チーム邪魔しあい白熱したチーム戦となりました。



その後は各々練習に明け暮れました。チーム戦ででた課題の克服が目標です!


練習も終わり、待ちに待った夜ご飯の時間!

とても豪華で美味しい料理の数々!!

インスタ映えでした!笑



その後宿泊地で恒例の飲み会をし、明日に備え早めに就寝。


初日からジャックさん、区長さん、ジャックの常連の方々の優しさに触れました!

残り2日が楽しみでたまりません!



2日目(藤原)


 はじめまして、こんにちは、1年の藤原です。今回は合宿2日目について書かせて頂きます。



合宿2日目、天気は晴れだったような気がする。午前中、風はほとんど吹いていなかったが波も高くなかったのでセールアップがしやすく、1年生的には良い練習になった。しかし風がなくほとんど進むことが出来なかったので、その日その日の天候に合わせたセッティングをする能力や、パンピングなどといった技術を身に付けていかなければいけないなと思った。



昼食を挟んで、午後の練習。午前よりも少し風が強くなってきていた。この日の午後、初めての1年生レースが開催された。今回の合宿で1年生レースをやるというのは合宿初日から先輩に聞いてはいたが、2日目は風も吹いておらず今日はレースやらないんだろうなと思っていたので急にレースをやると聞いたときは正直焦った。



急いでスタートラインに立ち、漂う緊張感の中、スタートの合図が鳴った。なんとかゴールすることは出来たが、ただがむしゃらに乗っているだけで頭を使っていなかった。どの方向から風が吹いてどのように回航するべきかなど、ウィンドサーフィンは頭も使う難しいスポーツだと日に日に感じさせられる。まだまだ実力不足なので後期は1回ごとの練習を大切にして、少なくとも来年入ってくる新入生に教えられるぐらいには成長しなければならないと思った。


夜は各自楽しく過ごした。


 2日目おわり。



3日目(池田)


予報ではアベレージ4メートルでしたが、いざ海に来てみるとなんだか今日は吹きそうな感じ。よし、今日は乗るぞ!と意気込み、早速準備。波が高く、後輩たちの助けを借りながら出艇しました。海に出ると予報以上に吹いていて、久しぶりのスピード感にアドレナリン出まくりでした。陸に帰って、今度は後輩たちの出艇を助けました。少し前まで吹きでは乗れないと陸でお留守番だった後輩たちが果敢に海に出て行き、乗っている姿を見て、後輩たちの成長を肌で感じました。



お昼は美味しいハヤシライスを食べ、いざ海へ。がしかし、午後は午前中と打って変わって風がやみ、微風になっていました。やる気喪失の上級生でしたが、まだハーネスを使ってうまく乗れない女の子の後輩が少しでもうまくなりたいと1人出艇。懸命に練習する姿が1.2年生の頃の自分と重なり、一緒に乗って練習してあげたいとその子を追いかけました。するともう1人後輩が付いて来てくれて後輩2人と3人でハーネス練をしました。言葉を交わさずとも、海の上で一緒にウインドに乗っているだけで通じ合えている感じ。(プレイヤーならわかってくれると思います笑)改めて諦めずにプレイヤーをやってきてよかったなと思いました。そして、女の子のプレイヤーに頑張ってほしいと切に思いました!



今回はウインドジャックさん、宿泊させていただいた公民館の管理者様、後輩たち、色々な人たちのおかげで最高に楽しい3日間を過ごさせていただきました。改めて、ありがとうございました。

また唐津合宿ぜひ行きたいです!


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    名取さんの予備校の後輩 (水曜日, 10 10月 2018 21:46)

    口では色々生意気なこと言うけど尊敬してます