7/8 泉川杯

こんにちは。

3年生の田川と申します。ブログは自分で書くよりも他人のを読む方が好きです。

7月8日(日)に行われた第1回泉川杯についてのブログを担当させていただきます。よろしくお願いします。



泉川杯とは我らが顧問、泉川教授の名を冠した部内レースであります。前々から皆で日程を合わせ、発案者である6年生の川副先輩が中心となりマネージャーさんたちと当日まで色々と準備してくださっていた本大会ですが、2日前に県内初の大雨特別警報が出され、開催が危ぶまれながらその日を迎えました。



前日に見た予報では雨は降っても小雨、風はAverage 7~8mといった感じでした。

普通の遠征の大会のときさながらに、前日に積み込みを行い、朝は早く起き、ピリピリとした雰囲気で各車、会場の脇岬へと向かいました。



到着して道具を積み下ろし、今日のセッティングはどうするか等話しながら各々準備を済ませました。

エントリー受付、及び開会式の時間になったのでタープテントに設置された本部に向かい、参加費を払ってくじを引き、引いた番号に対応する参加賞を貰いました。こういった、さりげなく楽しませてくれる要素は嬉しいですね😃

僕は素敵なお箸をゲットしました✌️



マネージャーお手製のクラス旗とAP旗がはためく中、開会式は、責任者である川副さんのお話と、同じく6年生の中尾海先輩による選手宣誓、という構成で執り行われ、その後にレース経験のない1年生がいたこともあって軽くレースのお話がありました。



しかし、大雨注意報と雷注意報が市内に出たままだったため、部員の安全を第一にということでとりあえずお昼まで待機と相なりました。



待っている間、いつも使わせていただいている建物の前のスペースに台風によって砂が大量に打ち上げられていたのでそれを皆で砂浜へと移動させる作業(これには時間がかかり、とってもいい運動になりました)をしたり、前日まで続いた大雨のせいでしょうか、我々の身長をゆうに越えそうなくらいにまで高くなっていた波と戯れたりしていました。



結局お昼を過ぎても注意報は解除されず、雨も少し強くなってきたので艇を片付けるよう指示が出て積み込みまで済ませました。

お昼ご飯も食べて、その後は"突発開催!!大SUP大会!!"  10人強ずつの2チームに分かれて浜スタート、ブイを回って浜ゴール、1人乗りリレー形式でSUPレースが行われました!



本命の方のレースが中止になってしまったことによる鬱憤を晴らすが如く、皆懸命に漕いでいました。回航が思いのほか難しく皆苦戦していたようです。途中では追い越し追い越され色々とあれど、最後にはほぼ互角の闘い。さらに奇しくもアンカーは川副さんと海さんとの6年生対決。惜しくも敗北を喫した我が軍でしたが、終始楽しく、大盛り上がりでした。



残念ながら、成立条件の1レースも行うことができず中止となってしまった第1回泉川杯ですが、また皆の予定が合えば開催されるということなのでそのときまでに練習して上手くなっておきたい所存であります。次回開催時も"第1回"泉川杯だそうですので、栄えある初回優勝の称号を勝ち取るチャンスはまだある、とのことでした。頑張りましょう。



艇庫に帰った後は道具を積み下ろして、半ば行きつけとなっている地どり屋茂助どんにて美味しいご飯を皆で食べて解散しました。