5/19.20 福間合宿

 今回ブログを担当させていただきます、一年生 馬場秀徳です。ブログ初担当です、よろしくお願いします。

 今回の合宿は土曜日、日曜日と風が強い予報でした。一日目、福間につくと案の定風が強い状態。波も結構あったので練習できるか心配でしたが、スクール艇を借り、先輩方に見てもらいながら少し練習ができました。天候の影響で海の上での練習は少しでしたが、その分陸上でラフやベア、タッグといったような技術面の理論的な話を詳しく聞くことができたのでとても勉強になりました。

 夕食は大人数でバーベキューをしました。途中からしゅんさんとわたりさんが来てくださいました。今まで知らなかった先輩方の一面を知ることができてとても楽しかったです。こういう時のお肉やビールは特に美味しいですね!

 夕食後は、ミーティングや飲み会はありませんでしたが、僕は少人数二次会に参加してきました。古今東西のジブリネタが非常に弱いことが発覚しました。こっちの練習もしなければ……。


  二日目、マネージャーの方々が朝早くから準備してくださったおにぎりを食べて、出艇しました。午前中は風もあまりなく波も一日目よりは小さかったので、しっかり練習ができました。まだまだ全然乗ることができず、大きなセールで悠々と海を走る先輩方はとてもかっこよかったです!途中で村田さん、ハルさんにセッティングの仕方を教えていただきました。ハルさんがおっしゃった「セールは生き物。」という言葉がとても印象に残りました。練習していく中でそんなことを感じられるようになりたいなと思いました。

 夜はあんずでカツを食べました。あっという間に過ぎていった二日間でした。

 一年生男子の話ですが、今回の合宿でウェットスーツをもっていかないという大失態を犯してしまいました。海の中にいるときはまだよかったのですが、海からあがるととても冷えました。早い段階でウェットスーツが非常に大切なものなのだと身に染みて感じることができました。次回の練習は絶対に持っていきます。

 マネージャーの皆さん、教えてくださった先輩方、お疲れの中運転してくださったドライバーの皆さん本当にありがとうございました!

 最後に、ハルさんをはじめとするシーガルの皆さん、お忙しい中、いろいろとお世話をしていただいたり、指導していただいたりと、本当にありがとうございました!また一週間後にお邪魔します!