3/31 正規練習

練習@脇岬 3/31(土)

天気:晴れ 風速:0~4m/s

参加者:川邊、田川、渡邊、高田、滝沢、名取、栗原、後藤

 4年生に進級することができました、後藤です。3/31の練習の報告をさせていただきます。
 朝八時半に集合後積み込みをし、九時過ぎに脇岬へ出発しました。予報通り、脇岬の海面はフラットで常に約4m/sの風が吹いており、一年生には良いコンディションでした。早速セッティングをして出艇し、しばらく各々練習した後、いざ艇速練となったところで急に風が落ちてしまいました。一時全くの無風となってしまうほどで、しばらく練習を続けようと粘りましたが、一旦ハーバーバックすることになりました。その後陸上で風が上がるのを待ちましたが、一向に風が吹く気配はなく、しびれを切らした何人かの部員が出艇しました。
 海上に出ると微かに風は吹いていました(1m/sぐらいでした)。海面が穏やかで風も吹いていないので、苦手な下りの漕ぎの練習をしました。沖に浮かぶブイを目指して1往復する頃には1時間程が経過していて、非常にいい練習になりました。浜付近に戻ると、3年川邊と1年生の栗原が練習していたので、それに合流して一緒に練習しました。微風の中で必死にパンピングをしている1年生を見ていると、忘れていた初心が思い出されるような気持ちになったような気がしました。
 1週間前の福間合宿とは打って変わって静かな海面での練習になりましたが、今年の九州山口医学生大会の舞台となる鹿児島県の錦江湾は、微風コンディションが多いと聞いたので、いい練習が出来たと思います。残り僅かな時間しかありませんが、学連のときよりも良い結果を残すことができるように頑張りたいです。