12/2・3 九州学連@福間

 寒さがひとしお身にしみるころとなりました。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 お疲れ様です、3回生の田川です。ブログを書く任を仰せつかったので頑張って書きます。

 去る12/2-3に福岡県の福間海岸で全九州学生ボードセーリング選手権冬季大会、通称学連が開催され参加してきました。

 先輩方が参加されない大会は初めてでしたが、合宿やシーガルカップでしょっちゅうお世話になっている海なので、個人的には大きな大会の中でも最もリラックスして臨めた大会でした。

 前日の夕方に積み込みをして、集合は次の日のまだ暗い朝の4時30分。艇庫に着くと4年の里緒菜さんがいらっしゃって差し入れをいただきました。全員の名前入りの手作りクッキーだったのですが後で美味しくいただきました😋

 大幅に遅刻した人もおらず車5台で出発しました。

 早くに出発したおかげで8:00のレジスト、9:00の開会式、スキッパーズミーティングにも余裕を持って間に合いました。

 セッティングを済ませると、国体男子長崎代表の長兵さんがいらして、皆でアドバイスをいただきました。速い方々のお話を聞かせていただく度に知らないことだらけだし、ウインドサーフィンという競技は奥が深いなぁと思わされます。

 

 1日目のレースは午前2レース、午後に2レース行われました。レースの内容については各人のレースレポートがアップされると思いますのでそちらをご覧下さい。

 お昼の休憩時に海さんやマネージャーさんが作ってくれた豚汁をいただきました。とっても美味しかったです。

 レースを終えて、陸に帰り、道具を片付けて玄海ロイヤルホテルに移動しました。

 温泉に入り、夕食を食べ、宴会場に集まって、宴会前にインカレに行った人たちの話を聞けたのが印象的です。飲み会では長大の人とも他大の人とも楽しく飲めたので良かったです😊

 

 2日目は6:30に起きて朝食を食べ、海岸に移動し、セッティング。予定時刻になっても風が吹かず、AP旗が揚がったので待機。しばらくしてD旗が揚がったので出艇するも風がほぼ無くてレース海面まで行くのに一苦労でした。

 結局2日目は午前1レース、午後に2レースして終了。お昼は先輩方やマネージャーさんがお餅を焼いてくださってこれもまた美味しくいただきました。

 レースが終了し片付けをして着替えを済ませ、閉会式。その間に先輩方やマネージャーさんたちが手伝ってくださり、積み込みがとても早く終わったのはありがたかったです。

 そういったこともさることながら、海から陸に帰ったときにいてくださるだけで安心するので先輩方やマネージャーさんの存在には感謝です。お忙しい中、応援に来てくださった5年の海さん、4年の雄祐さん、瑞貴さん、本当にありがとうございました。

 閉会式の後は各大学に挨拶に回って、福間に来たときに恒例の資さんうどんを食べて帰りました。僕は最近は資さんうどんでは肉そばを好んで食べます。

 帰り道は金立SAで休憩しつつ、大学の艇庫が閉まる前に帰り着けたので積み降ろして解散しました。移動時間が比較的短いのも近場の大会のときはいいですよね。

 各々レースについて思うところはあるでしょうが、2日間通して楽しく事故なく終えられたのでよかったと思います。運営の方々、ありがとうございました。