11/11・12 ラフラインカップ

 こんにちは。お久しぶりです。1年の吉原七海です

 11月11、12日で私たちは大分県住吉浜で行われたラフラインカップに出場してきました!今回はそのレポートをしたいと思います^ ^

 今回出場したのはプレイヤーが1年の侑志、ちゃんくり(くりば)、私、2年のさんにょんさん、キャプテンのなべさんでした!またマネさんとして1年の栞も来てくれました。若干少なめで寂しかったですが、少人数ならではの和気あいあいとした感じもあり、これはこれで良い雰囲気でした。

 集合は朝3時半!これだけ少ないから時間通りにみんな集まるかと思いましたが、案外集まりませんでした…。でもこれもウィンドらしくて良いと思います^ ^

 4時前に大分へ向けてしゅっぱ~つ!なんとなんとこのとき名取さんがお見送りしてくださいました!練習もあるのにわざわざありがとうございました!!

 そこから車2台でゆらゆらと大分へ。着いたのは7時過ぎでした。

 そこからセッティングなどの準備をし、スキッパーズミーティングへ。予想通り爆風で10m/s超え。それでもビギナーのレースはビーチスタートに変更で1レース、エキスパのレースは2レース決行されました。

 午前のエキスパレースはあまりの爆風のためスタート切れたのは4名、フィニッシュできたのは3名という驚きの結果に…!午後は少し風も落ちましたが、それでも強風で厳しいコンディションとなりました。私たち1年のビギナーレースもぼろぼろ。(もちろん私たちの実力不足もあります…。他大学の1年は私たちよりも乗れてました…。)このような具合で1日目は荒れ模様で終わりました。

 夜は合同飲み会。いろんな大学の人と知り合いになれるチャンスです。私もいろんな人と仲良くなることができました!飲み会は荒れ模様にならずに済んで良かったです。

 

 2日目、だいぶ風は落ちて6m/sぐらいとのこと。ビギナーも海上スタートのレースで決行されました。私たち1年にとっては初めての海上スタート!まずはDNSにならないことが目標でしたが…。レース海面は非常に遠く、スタート場所に行くまでにかなり体力を使います。午前のレース、私は途中で力尽きてしまい、このままだと帰れなくなると判断してリタイアしました。

 午後から気を取直して再び出艇しましたが、スタートを目指しているうちに上るだけ上って下れない!危うく海苔の養殖場に突っ込みかけたところに、水上バイクに乗った大分大の方が様子を見に来てくださいました。ダガーをしまえば下れるとのアドバイスを頂き、そのアドバイスに従って既にDNSだったので浜に帰ることに。他の1年2人はスタート切れていたので少し不甲斐ない気持ちになりました。しかし、これから練習していく上での課題を見つけることができたと考えれば前向きな気持ちになれました!これからの課題はハーネスワークとベアです。あとはセールを落とすことなくレース海面まで行くことができるような練習をすべきだと思いました。

なお、以下がレース結果です!

 レース終了後は景品大会もありました。このとき栞がハーネスラインを手に入れました!!栞、マネからプレーヤー転向か!、と思いきや侑志へそのハーネスラインは譲られました。きっと栞へ最大のお礼を彼はすることでしょう

 

 学連まであと2週間ほど。この大会で得たものを練習に活かして学連は今回よりも良い結果を残せたら、と思います。今回出場して本当に良かったです。

 最後に、主管の大分大学のみなさん、ラフラインさんありがとうございました!また、他の大学の方もありがとうございました!

次は学連でお会いしましょう!福岡大学のみなさん、よろしくお願いします。

それでは。