10/14 正規練習

10/14 正規練習 田の子

 

 こんにちは、2回連続のブログ担当となりました栗原(くりば)です。もうあきたとか言わずに最後まで読んでいただけると光栄です。

 10月4日土曜、目が覚めたら7時半。僕は来月にある宮崎杯の幹事になったので、「7時半から体育館にてバスケの練習をします」と全体LINEで言いました。にもかかわらず、初日から遅刻か。急いで支度をして体育館に着いたのが8時。言い出しっぺにもかかわらず遅刻して申し訳ない気持ちになりながら入ると、後藤さん一人。相変わらずのウインドの集合率の悪さにあきれた半面ほっとしました(笑)

 

それから、予定通り9時までバスケの練習をして、艇の積み込みを始めました。先輩方の話では、今日は天候も悪く風も下手したら10m/sほど吹くから一年生は乗れないかもねと言われていたので、朝からあまりテンションが上がりませんでした。

 いつも行っている脇岬のほうが波が高いかもということで、今日は急遽田の子に行先変更。いざ田の子に着いてみると案の定、髪が吹き荒れるほどの風。キャプテンのナベさんは久しぶりの強風で喜んでいましたが、僕ら一年生は正直がっかり。それでも乗りたい気持ちは変わらないので、強風の中2人がかりでセッティング。その後風が吹いてて出艇できないので、昼ご飯を食べていると僕らの気持ちが通じたのか風が落ち始めました!(ナベさんごめんなさい)。

 一年生は侑志と七海と僕の3人が今回練習に参加していましたが、侑志はsurfの文字が入ったTシャツを着ているにも関わらず海パンを忘れるという大失態(やる気があるのやらないのやら(笑))。早く乗りたい僕は、残るライバル七海がご飯を食べている間に出艇。(笑)

 久々に波と風がある状態でのウインドだったので、タックやジャイブといった基本練習をメインに、あとは漕ぎの練習などをしました。僕が乗り始めるころにはちょうど良い風の強さになっていたので、沈することもなく楽しく乗ることができました。

 

 しかし、午後になるころには風もなくなり、昼過ぎには予報通り雨も、、、。

先輩方も岸に上がって休憩するも、体が濡れているので寒い寒い。

結局風が上がり始めたのは終わりの30分ほどで、そのころには着替えを済ませている先輩もいて午後はあまり練習になりませんでした。

 今はまだちょっとでも風が吹くと乗れなくなりますが、強風を喜べるくらい上手になり、早く一緒に先輩方と乗れるようになりたいなと思った1日でした!

 今後ラフラインカップや学連など大会が近いので多少焦る気持ちもありますが、それでも楽しんで練習していきたいですね。

 大会の前に僕は宮崎杯の幹事で忙しいですが、、、(汗)