6/24正規練習

  5月24日土曜日。Ave.2m/s  Max.6m/s

こんにちは。主将の川邊です。今回のブログは僕が担当します。よろしくお願いします。

 いよいよ梅雨入りとなりました。来る日も来る日も雨ばかり。天気予報を見ると案の定土曜日は、雨。雷の予報まで出ている始末。しかし来週はバズカップ。僕は練習したいが部員を観る責任もある。そこでTeam DR代表である大分大学の久保君に相談し、どれくらいの環境なら中止にするのか大分大学の考えを教えてもらい、参考にさせていただきました。

 16時から雷の予報だったので、積み込みの時間はいつもより30分早くし、15時半に上げるつもりでした。コンビニでごはんを買い、野母崎海水浴場へ。

 現地へ着くと、波は荒れ気味で全くの無風。雨も本格的になってきたので一時部員は待機させました。普段からお世話になっているカフェRIPPLEに部員全員でお邪魔させていただきました。コーヒーやご当地ソーダ、オレなど一時のんびりな時間を満喫しました。

 30分くらい待っているとようやく1m/sくらいの風が吹き始めました。波は荒く、視界は狭い。14時から強風になる予報だったので、1年生は出艇禁止。2年生以上も中風以上で十分乗れる自身がある人にしか出艇はさせませんでした。(結論を言うと風は殆ど吹かず、この判断が正しかったのかは分かりません。)結局僕以外の部員は沖には出ないことにしたようでした。

 海保の赤ブイを上ブイにみたて、3分×6本の上り練と5分下り漕ぎ練を2時間半ほどしました。僕は波がうねると艇速を無理に出そうとして下ってしまう癖があり、先輩からもらった動画や大会の上位者のフォームを思い出しギリギリの上りの角度を長時間維持しようと心がけました。梅雨のせいなのかそこまで風はシフトせず、波や雨は別にして風だけみればやりやすいコンディションではあったと思います。14時過ぎから吹く予報だったので、プレーニングでいい練習もできるなと思い、風が上がるのをまちました。

 しばらくラウンディングの練習をしていてブイを回航し、浜の方角を見ると、浜が見えない。雨が強く霧が濃くなり、沖の方はピカピカ光り出しました。やばいと思ってすぐに戻ると、柘植と果凛が浜でぴょんぴょん跳ねて何か叫んでいます(?)。近づくと雷注意報が出たので帰って来いとのこと。とうとう吹くことがないまま片付けをしました。

 セッティングをしたのは僕だけだったのに皆ずぶ濡れになりながら僕の片付けを手伝ってくれました。お陰で葵が風邪をひきました。ごめん、葵(汗)。

 僕が海に出ている間は皆はカフェにいたり浜で踊ったり歌を歌ったり長大ウインドらしい時間を過ごしたようです(笑)。

 長大に帰ると土砂降りの中またずぶ濡れになりながら艇庫で積み下ろしをし、帰路につきました。練習量は少なかったですが家に帰ると気を失ったように眠りにつきました。

 来週はバズカップ。今の所は雨は降らないみたいなのでそうなることを祈ります。長文失礼しました。ではまた。