6/17 正規練習

6月17日(土) 練習@脇岬

風速:0~4m/s

風向:オン→サイド

ご無沙汰しております、3年の後藤です。部ログを書くのは久しぶりなので、上手く書くことができるかどうか分かりませんが、頑張ります。

いつものように8時半に集合して脇岬に向かいました。前日windyで確認した予報では、6/12の時の練習と同様にあまり吹かないとのことでしたので、きっちり練習ができるかどうか心配でした。着いてみると予報通りの微風。今日もパンピングを頑張ることになるのかな、と思いつつセイルのセッティングをし、海上に11時40分に集合。艇速練を行おうとしたのですが、無風になってしまったので、艇速練をほとんど行うことができないまま、ハーバーバックしました。

昼食後もなかなか風が上がる気配はなく、今回もあまり練習できないまま終わってしまうのか、というムードが漂い始めたとき、右海面でうっすらとブロウラインらしきものが見えました。一縷の望みをかけて右海面に向かって出艇すると、ビンゴでした!

アベレージ2~4m/sの風が吹いていて、午前中に溜まっていたストレスがたちまち消えていきました。そのまま皆で午前中満足にすることができなかった艇速練をしました。最近新しいセイルが届いたこともあって、パンピングの調子が良く、いつもよりも艇速を出すことができました。

艇速練の後は久しぶりにレース練を行いました。艇速練の勢いのままレース練でも頑張ろうと思っていましたが、3レース中2レースで最下位になってしまいました。上りはまあまあ艇速を出すことは出来ていて、角度も悪くはなかったのですが、上位の人達に置いて行かれたくないという気持ちが裏目に出て、アプローチを失敗しました。また、下りで思うような艇速が出ず、後続の人に上りで付けた差をあっさり覆されてしまいました。もう少し下りの漕ぎを練習したいと思います。

終わってみると、中々密度の濃い練習だったと思います。また次の練習が楽しみです。