5/27 シーガルカップ2017

今回ブログを担当させていただく、2年の高田です。今回のシーガルカップは私にとって少し特別でした。それは初めて先輩方と同じようにエキスパートクラスでのレースだったからです。前日から妙に落ち着かないくらい緊張していましたが、今までの緊張感と少し違いました。今まではできないことの方が多く、その中でできる技術だけで精一杯レースしないといけないという緊張感でしたが、今回はできることも少しは増え、それをどこまでレースで発揮出るかという少し楽しみを含んだ緊張感でした。

 シーガルに到着し、セッテングをしました。一年前までは風を予測してセールの貼り方を変える余裕すらなかったのに、今回は意識して行うことができました。

 そして、出艇許可がおり、いよいよレースです。先輩方と一緒に何度も何度もスタートの位置を確認したのを思い出し、その位置をキープしました。普段のレース練の時に時計を見ることを意識して行ったおかげで、今回のレースでもスタートまでの時間を意識しスタートまでの時間を落ち着いて考えて過ごすことができました。まだ完全に止まることができず、下った上ったりを繰り返しながらスタート位置をキープし、無事全てのレースでスタートを切ることができました。

 ウィンドサーフィンはスタートが7割と聞いたことがあります。今回はこれまで以上にスタートに集中力を使うことができました。そしてこれまでのレースでの課題は上ブイを回航した後に、うまくジャイブができずにセールを落としてしまうことでした。そこで今回は丁寧にジャイブをしセールを落とさないことを目標とし、全てのレースで回航の時にセールを落とすことがなかったので良かったです。

 順位の結果はあまり納得のいくものではありませんし、とても悔しいです。まだまだ先輩方には追いつけないし、足りない部分が多く見つかるレースでしたが、確実に普段の練習がいかされ、去年よりもできることが増えていることが実感できもっとモチベーションが上がりました。もっと順位を上げていくためには、普段の練習でも目標をたて丁寧に参加することが必要であると、とても実感することができました。

 そして、1年生はビギナーとしてレースに参加していました。今回はシャレたビーサンで有名の吉原七海が3位に入賞しました!!おめでとう!!

 私はちょうど時間帯がかぶって実際にレースを見ることはできませんでした。しかし各自いろんな課題や目標が見つかったいいレースになったのではないかと思います!そんな一年生の成長も楽しみです。まだまだ技術を教える立場としては足りないことが多すぎますが、一年生に伝えられることは積極的に教えていこうとも思いました!

  

 レースの後にはビーチパーティが行われました。1年生の時にはまだ他大学の方々と関わるのに緊張していましたが、今回は色々な大会を通して仲良くなった友達と久々に会って楽しく過ごすことができ、海の仲間になれたような、とてもうれしい気持ちになりました。1年生もこの初めてのパーティーで他大学と交流できて良かったのではないかと思います。

 

最後にいつも大会前のプレイヤーの心を癒してくれるマネージャーさん本当に感謝しています。今回の大会も浜に戻ってまずマネージャーさんのとこに走って報告しにいくくらい、とっても心の支えになっています。また長時間の運転をしてシーガルカップに出させてくださった、ドライバーの方々いつもありがとうございます。

 シーガルインのハルさんを始め、シーガルカップ、ビーチパーティーを運営してくださった皆様、本当にありがとうございました!これからも宜しくお願いします。

お疲れ様でした。長文失礼しました。最後まで読んでいただいてありがとうございました。

2年 高田