3/18.19 春合宿

今回合宿一日目のブログを担当させていただきます。1年プレイヤーの柘植です。6:30集合出発というなかなか朝早くからの行動だったのですが、さすがは長大ウインドサーフィン部!!…というわけにもいかず、遅刻者が何名かみうけられました笑うちの部活らしさという所でもあるのでしょうか。そんなこんなで、福間に向けて出発!!全員事故もなく、無事に到着。

一日目は福岡大学の部内レース(結構本格的でした)に参加させていただけることになり、スキッパーズミーティング、セッティングを終えいざ出艇。私はオフ明け久しぶりのウインドで、感覚を取り戻すのに必死でした。1レース目、私は上ぶいの回航が上手くできず、フィニッシュできず、浜辺に戻り、みずきさんにもう1度ベアの仕方を教わりしっかりと頭に叩き入れ、2レース目では1発で沈することもなく、回航できました。お昼ご飯を食べ、三レース目、四レース目はなかなか風が上がらず、半周でフィニッシュとなり、全レース終了でした。

自分の課題としては、まずスタートでした。本部艇の後ろの上の位置からくだって、スタートをきればいいという流れは分かっていても、どのタイミングで下り始めればいいのかわからず、いつの間にか流されてしまい、スタートが遅れてしまうというのが毎回で、もう少し時計を見るくせをつけようと思いました。あと、レース中のぼろうとしていた時、くだりかけていたので、のぼりの姿勢をもう少し考えてしっかりのぼれるようにしようと思いました。


道具を片付け、表彰式が行われ、長大からはビギナーで 3位名取、エキスパ女子 3位瑞貴さん、エキスパ 2位川副さんが入賞しました!おめでとうございます!!!

一日目の最後は定番のバーベキューでした。福岡大学から4人参加していただき、いつも以上に盛り上がりのあるバーベキューと飲み会になりました。私自身もとても楽しませていただきました!!!

一日目の報告は以上です。

長文失礼いたしました。

今回初めてブログを担当させていただく保健学科看護の國武美彩です。マネージャーなので内容が薄くなってしまうかもしれませんが最後まで読んでいただけると嬉しいです。


合宿の2日目のスタートは7時半ぐらいからでした。朝は泊まらせていただいているシーガルさんにお礼の気持ちを込めてお手伝いをさせていただきました!大人数でやると作業はあっという間でしたが、こういう時にテキパキと指示をだしてくださったり動いてくださる先輩方を見ると私達1年生もまだまだだなと痛感します。

その後朝ごはんをパパッと済ませ、プレイヤーのみなさんは出艇の準備を始めました。私が言うのもなんですが、プレイヤーの1年生が先輩方にアドバイスをもらいながらも1人でセッティングをしているのを見ると1年が経つのは早いなと思います。


2日目の午前中は1年生も乗りやすい風ではるさんにご指導いただきながらレースのスタート練習を行いました。お昼ご飯では、マネージャーが作った豚と茄子の照り焼き丼を食べてもらいました!

午後からは風が強くなり、先輩方は海でレースのスタート練習を行い1年生はビーチスタートの練習を行いました。はるさんにたくさんご指導をいただき有意義な練習になりました。

九山につながる練習ができたのではないかなと思います。(練習の話は1年生プレイヤーより聞きました!)

帰りは各車ごとに夕飯を食べ、長崎まで帰りました。


最後になりますが車出しをしてくださった先輩方、幹部の先輩方、マネージャーの先輩方本当にありがとうございました。お世話になりました。

長文読んでいただきありがとうございます。