11/7~10 宮崎杯 (バスケットボール大会)

こんにちは!今回初めてブログを書かせていただきます、1年の高橋です。不慣れなところなどありますが、最後までお付き合い頂けると幸いです。


11月7日からの4日間、ウインドサーフィン部は宮崎杯というバスケの大会に参加してきました。医学部の学生や大学病院の方々がチームをつくり、男女別でのトーナメント戦を行うこの大会、これまでに行われた永安杯・林杯(過去のブログ記事を読んいただけると嬉しいです(*^^*))に参加できていなかった私は、選手のみなさんのプレーや全力の応援に大興奮でした!


1日目

大会初日!17:40~まずは男子の試合がスタートです!私は講義のため見ることはできませんでしたが、ボート部を相手に見事勝利!見たかった…写真からその活躍を想像するばかりです。19:40~2試合目がスタート!第二内科チームと対戦です。チームを引っ張るわたりさん、たっしーさんのシュート、けんさんのジャンプからのカット、ぞえさんのディフェンス、ニコニコ笑顔で相手の隙をつくしんさん、さすがの足の速さでコートを走るたむちん…結果は負けてしまいましたがとてもいい試合で開始から勢いがあり、海の上だけでなく陸の上でも全力の先輩方に応援する方も熱くなりました!

2日目

今日から女子の試合がスタートです!前半、到着が遅れていた1年生のために、急遽6年生の先輩方も出場してくださりました!穏やかな中にも力のある先輩方の落ち着いたプレーで前半を終了!後半でも得点を重ね、1試合目を勝利しました!この時点で4位以上が決定し、次はなんと準決勝です。試合後の相手のチームの方からは、ウインド女子の高身長に圧倒されたとの声を聞いたとか…。

3日目

驚きながらも迎えた準決勝、体育館の雰囲気も緊張感があり、ドキドキの2試合目です!相手のチーム名は“西園寺美麗”。高貴なスポーツが始まりそうですがやはり準決勝、動きが素早く、追いつくのがやっとでした。しかしこちらも負けてはいません!強力な助っ人のようこさんをはじめ、えりこさんの相手の守りの間を抜けるドリブル、唯さんのゴール下からのカバーで攻守ともに抜群のチームワークを見せ、1年生のみなみも見事にシュートを決めました!舞子のカットも流れを変えて、2試合目も勝利しました!

4日目

ついに決勝です!決勝からは前半と後半を各10分行いルールも公式試合に従うと聞き、焦りを感じました。加えて相手チームから溢れるバスケ部感…先制点を取られてしまい、相手の勢いに怯んでしまいそうな時にえりこさんのシュート!本当に嬉しくて、みんなとてもいい笑顔になっていました。結果は負けてしまいましたが、16-20と接戦でした。わからないまま動いていた私たちに的確な指示を出してくださった、わたりさんをはじめとする先輩方に感謝しています!

今回の宮崎杯を通して、さりげないサポートや応援から私は改めてウインドサーフィン部の温かさを感じました。準優勝という結果になり優勝することはできませんでしたが、悔しさを上回るほど楽しかったです!来年は今年出られなかった人も一緒に、勝ちに行きましょう!

最後に、幹事として練習などの計画、毎回みんなに飲み物を用意してくれたなとりん、お忙しい中参加してくださったたっしーさん、けんさん、しんさん、まりえさん、ゆうきさん、ようこさんを初めとする先輩方、応援してくださったみかどさん、しほさん、りささんを初めとするみなさん、本当にありがとうございました!では、長文失礼致しました。