10/16 クロスオンカップ

参加者:中尾,金子,池田,俵屋
風: ave 2m/s  MAX 4m/s

こんにちは!土曜日のブログに引き続き日曜日のブログも担当させて頂く2年 俵屋です!読みにくい箇所もあると思いますが最後まで読んで頂けると嬉しいです!


本日は、福岡県の福間海岸で行われたクロスオンカップという大会に出場しました。

朝は5:30に集合のはずが、少し遅れてしまい5:45に出発しました!

朝からハイテンションでキレッキレの海さんを筆頭に、4人でワイワイと楽しく出発しました。

福間には8時前に着きました。風はあまり吹いておらず雨はパラパラと降ったり止んだりしてました。まずはセッティングを始めました。するとなんと!9:00~の開会式の前にセッティングを終えると言うとても珍しい光景でした(笑)

開会式を終えるといつもお世話になっているシーガルのハルさんの元へ挨拶に行きました!その後出艇時刻の10:30までみんなでゆっくりと過ごしていましたが、突然の大雨と雷が!大会あるのかなぁととても心配でした。しかし、10:30には止んでおりフォーンという合図でZ旗が上がり出艇申告が始まりました!

久々の大会だったのでフォーンを聞いた瞬間急に緊張してきましたが、深呼吸をして出艇しました!沖に着いて暫くすると、クラス旗が上がりました。遂に始まるんだなぁ~と思いながら、みんなが待機しているところに真似していました。3回フォーンが鳴ったのを確認したものの並ぶ人と並ばない人がいて疑問に感じつつも先頭に並ぶ技量はないので、並ばない人の群れにいました!すると4回目のフォーンが鳴りました。あれっみんな行かない何でだろうと焦っていると、そこは5分後に始まるビギナーの人達でした。私は慌ててスタートラインに行きスタートしました。圧倒的確認不足でした。へこみながらの1レース目をスタートでした。微風であったためひたすらパンピング!責めて後方集団に混ざろうと必死でした。2レース目。上っている時に上ブイから遠ざかっていることに気付き焦ってタックをきりました。しかしポートもスタボーもどっちもきちんと上っている気がしなく何度もタックをきってしまいました。

お昼ご飯を食べると、すぐに午後のZ旗が上がりました。

3レース目2列目でスタート出来1上までは中間くらいの順位にいましたが、そこから下りで離されていきました。4レース目のスタートも2列目から出来、頑張って周りに着いて行きました。すると目の前には唯さんが!勝ちたいの一心で最後の力を振り絞って頑張ってパンピングをしました。唯さんより少し早めにタックをきりまたパンピング!途中で抜き最後まで守りきれたのはとても嬉しかったです!

心配していた雨はレース中ほとんど降ることはなかったです!みんなの日頃の行いが良かったのかなと思いました。また、手際のいい運営のおかげでエキスパートクラスは4レース全て行われて良かったです。


陸に戻り閉会式,他大学への挨拶を軽く済ませ長崎へ帰宅。ではなく折角福岡まで来たので、もつ鍋をやま中というお店へ食べに行きました!めちゃめちゃ美味しかったです!大会の疲れが一気に吹っ飛んだ気がします!そこで普段ドライバーである海さんが、念願の大会終わりにビールを飲む!という夢が叶って幸せそうで私達まで嬉しい気持ちになりました(^^)


今回の大会を通して感じた事は圧倒的練習不足でした。去年は同じくらいだった他大学の同級生に突き離されているなと思いとても悔しかったです。課題も沢山見つかりました。

しかしウェイティングやパンピング,沈をせずそしてセールを落とした回数は全部で2回など、去年より成長しているなと感じたこともあり、嬉しい部分もありました。

これからは練習をしっかりとしたいと思います!


長くなりましたが最後に運営をして頂いたクロスオン,福大の方々を始め大会に関わって下さった皆さんありがとうございました。とても楽しく為になる大会でした!

そして車を出し朝早くから長距離運転をして頂きマネ業もしてくれた雄祐さんありがとうございました。