7/9 練習 長与 7/9.10 大分 合宿

今回は7/9に長崎での正規練習。
7/9.10に大分での合宿。
二手に別れての練習が行われましたので、それぞれにブログを書いて貰いました!
長文ではありますが、読んで頂けると幸いです。

7/9(土) @長与港
天気:晴れのち雨 
風速:Ave3m/s Max 5m/s
参加者:廣渡、福井、川副、金子、東、池田、守屋、後藤、田川、俵屋、高田、柘植

こんにちは。
今年度、幹部の会計を拝命いたしました2年生の田川です。久しぶりにブログを書かせていただくのでお付き合いお願いします。

土曜日の天気予報は雨だったため、数日前から心配しながら迎えた当日、9時に集合し、積み込み時、蚊に刺されながらも出発。2年生になって時々車出しもするようになった私は、TOEICを受ける保健学科の方々を後から送る後発カーの任を受けていたので昼まで待機しました。
無事、TOEIC組をお迎えし、コンビニで昼食を買って長与港へ。港に着くと何やら見知った人影が、、、なんと!昨年度卒業された稲田洋子さんが来て下さいました!卒業式ぶりにお会いして私も含め、皆、話が弾んでいたようです。
艇の数の関係上、先に出艇していた人が戻ってこないと乗れなかったので待ち時間に着替えと昼食を済ませました。遠くに雲はあれど、青空が見えてジリジリと熱かったため、しばらくすると水分を補給しに皆が帰ってきました。こういう日は熱中症、脱水等に充分気を付けたいですね。
交代する艇が帰ってくるや否や、海へと発ちました。本来1年生の世話は2年生の役目ですが、今回は1年生が少なかったのと先輩方のご厚意によりお世話をお任せし、練習しに沖へ向かいました。港内は微風で、下りながら港外へ出ました。後続が誰も来ないなぁと思いながら乗っていたら違和感を感じブームエンドを見ると紐の固定が緩んでいるのに気が付き、一旦戻ることにしました。せっかく沖に来たのに出艇前に確認していないとこういう羽目になるので1年生は気にしておくように。海上でも紐の引き直しはできないこともないですが如何せん長与港のお水は綺麗というわけではないのであまり浸かりたくなかったのです、、、

岸に戻っているときちょうど皆さんが沖へ艇速練をしに向かっているのとすれ違ったので岸でブームエンドをしっかり引き直したあと再び港外へ。鹿児島大学のウィンドサーフィン部のOBで、今はリハの院生でいらっしゃる日高欣哉さんも来て下さっていて、私が沖に行ったときには日高さんの他3名程で艇速練をしているのが見えたので近くまで行ったところ、レース練風の回航練にご一緒させていただくことに。まともに乗るのは久しぶりだったのもあって張り切って臨んだものの、スタートにDNSギリギリくらいの時間がかかり、それから少し風が上がって、上り角度を意識し始めるとバチャバチャ沈しました。モタモタしていると欣哉さんと東先輩が下ブイの方まで戻ってこられて岸へ戻ることに。そこからが大変でした。乗れる風域だと自分では思っていたのですが、クロスオフ気味で、また堤防の関係で上手く上らないと流されて同じところを往復し続けることになり、帰れない風向きとなっていたのです。ハーネスもまだ使いこなせない状態だったので、甘えた上り角度で何度チャレンジしても腕が疲れるだけで、セイルアップでも体力と筋持久力が削がれていき、だんだんと自分に限界が近付いているのが分かりました。自分が如何に今まで甘えた練習をしてきたかを思い知らされました。手の皮も剥がれてきたところで欣哉さんが岸にレスキューを呼びに行ってくださって、廣渡先輩がパドルでレスキューに来てくださったので交代して、天気が崩れるかもしれないから急いで帰れ、とのことだったので全力で漕いで岸まで帰りました。

今回は色んな方にご迷惑ご心配をおかけしてしまい、申し訳なかったです。ずっと海上で傍にいてくださった欣哉さん、並んで乗って上り方を教えてくださった東先輩、池田先輩、レスキューしてくださった廣渡先輩、心配して見に来てくださった川副先輩、本当にありがとうございました。

岸に戻ったあとも多くの先輩に上り方を教えていただいたので、早く習得して次のステップに進みたいです。ハーネスを使えるようになる、姿勢、ブームは高めにする、足の位置、ヒールを頑張る、顔の向き、色々と次の練習で試したいことができました。とりあえずは上り角度を攻められるようになってレースに出られるくらいに上達することを目標にします。

片付けた後は艇庫に戻り、積み下ろしをして皆でCoCo壱でカレーをいただきました。今日はかなり疲れましたがそれ以上に楽しかったです!また長与港に行くことがあればリベンジしたいです。
以上、駄文失礼致しました。


参加者:中尾,武富,野崎

こんにちは!初めてブログを書きます1年生の武富果凛です。今回、海さんと1年生の葵と私は7/9,10で大分大学の住吉浜での1年生強化合宿にお邪魔させていただきました!

土曜日7時ごろから積み込みをはじめいざ出発!私は今回、タックができるようになる事を目標にこの遠征に臨みました。私達は前日まで天気を心配していましたが、住吉浜に着くと見事にカンカン晴れでした。大分大学の方に挨拶をし、お昼ご飯を済ませてすぐ練習に入りました。住吉浜は、遠浅で波もなく練習するには最高の場所でした!そこには宮崎大学の皆さんも来ていて、1年生皆で練習し、沖の方に行っていた先輩方が帰ってくるとビギナーレースが行われました!他大学の1年生はびっくりするほど上手くて、ゴールできなかった私は他の1年生がタックして帰っていくのを見て悔しくて涙目でした。。笑

そうして1日目の練習が終わると、分大の皆さんがパーティでおもてなしをしてくださいました!疲れた後のバーベキューは格別で、一年生同士仲良くなれたのも嬉しかったです!皆プールに飛び込んだり、踊ったり相当盛り上がりましたが、私と葵翌日の朝から練習するために少し早めに寝ました。

2日目は8時ごろからセッティングを始めて、分大の先輩にいろいろアドバイスをいただきました。朝ごはん食べて今日も頑張るぞ!と臨んだ練習。昨日と全然違ったのはセールのあげやすさでした。セッティングでこんなに変わるのか〜!と思い改めてその大切さを気付かされました。海さんや分大の先輩にアドバイスをいただいて、1日目はほぼセールアップで終わった私ですが、今日は不恰好ながらもタックが成功しました!その後も水分と男梅グミを補給しながら、練習、練習、練習。気づくと4時、私も葵も手に豆が出来るほど練習しました。楽しくてあっという間の時間でした。

分大の方にお礼を言ってお別れしたあとは、鶏天と温泉に行きました!お昼ご飯を食べていなかった私達、、、3人とも腹ぺこで死にそうになりながら東洋軒というお店に向かい、ただただ無言で鶏天にがっつきました笑ボリューム満点で美味しかったです!それから別府の夢たまてばこという温泉でゆっくり疲れを癒したあと、長崎に向けて出発しました。

この2日間、本当に楽しかったし、いい経験をさせていただきました。普段と違う環境で練習ができただけでなく、他大学の方に教えてもらい、一緒に練習したのがとてもいい刺激になった合宿でした!私達を温かく迎えてくださった大分大学の皆さん、宮崎大学の皆さんありがとうございました。また、私と葵を大分まで連れてきてくださった海さん、運転やご指導本当にありがとうございました。機会があればまたぜひ参加したいと思います。
それでは長文失礼いたしました。