7/3 九州選手権

お久しぶりです。四年生になりました、部長終わって平社員になりました中尾です。

今回は大分の住吉浜で行われた九州選手権に参加してきました。参加は四年生の坂田、川副、僕。三年生の池田、東、大津。二年生の川邊の7人で行ってきました。この遠征のために、顧問である泉川公一先生と、泉川先生のご令弟様で泉川病院院長である泉川卓也先生にご援助をいただきました。この場を借りて改めてお礼を言わせていただきます。ありがとうございます。

このレースに向けて練習しようと、先週の平日は晴れを待って待って待ちましたが結局ずっと雨。土曜日の正規練も風は舞い、にわか雨にうたれ、うねりに揉まれ、なかなかレースを見据えた練習ができずに悶々としてました。それでもランニングや食事制限で体重を2キロ落とし、睡眠時間もしっかりとり、それなりに準備して臨むことができたと思います。

集合時間は午前4時。怪しい雲行き、激しく揺れる木々、、なんとなく嫌な感じな空模様でした。なべは若干寝坊したけど問題なく出発。大分に近づくにつれて雲は晴れ、陽は昇り、久しぶりの青空にみんなのテンションもあがっていきました。
そして住吉浜まであと5分、、といったところで事件が!先に住吉浜に着いた川副カーの鍵がインロックになったとの連絡が。川副カー、その広いトランクにはみんなのダガー・フィン、ライフジャケットやその他もろもろの必需品が大量に載っています。困る困る焦る焦る。しかし何とかJAFが来てくれて、レースに間に合いました。協力してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
ちなみに長崎大学医学部ウインドサーフィン部、前日の土曜日にはけーしさんが鍵をインロックしてしまい、集合に大幅に遅れてしまう事件がありました。昨日の今日でコレ。本当になにかとトラブルが付き纏いますね、、笑

住吉浜は天気も良く風も程よく吹いており絶好のウインド日和!この一週間、雷雨と厚い雲に辟易してた僕たちは、ただ晴れってだけで元気になります。本当に気持ちの良い天気でした。

各自セッティングを済ませ出艇。午前は2レースをこなしました。各レースの細かい感想はレースレポートに順次アップしていきます。

昼休みのため一度着艇。灼熱の日差しに加え、湿度も高く、脱水の一歩手前の状態でした。アクエリを買ってきてくれたりおなが本当に天使に見えました。

そして午後も2レースこなすつもりで再び出艇。しかし午前とは打って変わり、風が安定せず、一瞬完全な無風になったり、その割にうねりは入ってきたりと気持ち悪いコンディションでした。やっと予告信号があがり、スタートまで漕ぎ着けたものの結局ノーレース。そのままハーバーバックとなり、結局午後はレースが開催されませんでした。
そんなこんなでレース日程は終了し、閉会式、挨拶まわりを済ませて住吉浜を発ちました。リザルトはこちら。
せっかく大分に来たということで、名物とり天を食べに別府へ!分大マネさんのまりむオススメの味蔵という店にいきました。実はここ、三年前の大分キャンプの帰りに寄ったとり天屋でした。懐かしい思い出がよみがえりました。味はもちろん美味しかったです。そのあとは鬼石の湯という温泉へ、、1日の疲れをしっかりとろうと閉店間際までゆーっくりと入ってきました。最高でした。
結局帰路に着いたのは22時過ぎ。ドライバーの体力も考え、休憩を多めにとりながらゆっくりと帰りました。遠征帰りの車は色んな深い話ができるから楽しいですね。事故なく無事に長崎につき、解散したのは午前2時半でした。23時間連続で動き続けて、さすがにちょっと疲れましたが、ウインドもご飯も温泉も!充実の日曜日となりました。

主催者であるBUZZさん、お世話になった各大学の皆さん、本当にありがとうございました。

今大会は中風に加え若干のうねりが鬱陶しく、難しい点もあった海面でしたが、みんなしっかり順位をつけることができ、各自得意な点と苦手な点を確認することができたレースになったと思います。部全体としての練習納めは近いですが、しっかりと練習に打ち込めたらなと思います。

個人的にはシーガルカップであと1人で届かなかった伊勢湾カップの出場権を手に入れましたが、合宿の日程や1人であることなどを考えると中々踏み出せず、参加しない方向で考えています。思い切った決断ができず情けない限りですが、その分夏休みで時間がある時にたくさん海に行ってレベルアップしたいと思います!

また来週末は住吉浜にて分大さんの合宿に参加させてもらうかもしれません。その時はまたよろしくお願いします!

それではこの辺で失礼します。

4年 中尾海

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    泉川兄弟 (水曜日, 06 7月 2016 09:41)

    遠征、ご苦労さんでした。みんな、アクティブに頑張ってますね。楽しそうで、いいですね。
    ナイス!

    怪我と事故にだけ気をつけてください。

    最後の写真、ハワイっぽいですね~

  • #2

    中尾海 (木曜日, 07 7月 2016 13:43)

    泉川先生、コメントありがとうございます。

    おかげさまで贅沢な晩御飯と温泉に行くことができました!ありがとうございます。

    遠征時はいつも以上に安全運転に努めます。

    久しぶりの晴れ間に加え、虹も見ることができた最高の遠征でした!