6/20 林杯(バレーボール大会)

初めまして!今年入部しました1年保健学科看護専攻の柘植 陽です。今日は林杯というバレーボール大会でした。林杯とは長崎大学医学部の各部活、大学病院の科ごとにチームを作り、男女それぞれトーナメント方式で戦う大会です!

ウインドサーフィン部は他の部活とは違って本業のウインドサーフィン以外にも(いや、ウインドサーフィン以上に!?)林杯などに本気で取り組む姿勢があり、今年はこの日のために幹事の新太さんを中心として(新太さんお疲れ様でした!!)数回の朝練を積み重ねてきました。私事ではありますが、中学校3年間バレーをしていましたので、今回の大会には、とても熱が入っていました。また、今年入部した1年生には、バレー経験者が4人もいるということで、決勝までいくというビジョンを勝手に思い描いていました。

試合開始!!ということで男子の試合が始まりました。私は授業があったために見に行けなかったのですが、17:00~のウインドVS硬式テニス部、17:30~のウインドVSジャグリング部、共に圧勝だったらしいです。見たかったです。。

次に18:30~女子の試合がありました。ウインドVSバドミントン部でした。最初はみんな調子が上がらず、サーブミスも目立ち、うまくボールをつなぐことができませんでした。しかし!!ここで登場したのが救世主1年の野崎!!!!良いサーブを続けてくれて、相手の点数に追いつき、追い越し、なんとそのまま25点までつないでくれました。女子も見事1勝目をあげることができました。

次に19:00~男子ウインドVS野球部の試合がありました。なかなかの接戦で、観ている人たちを引きつけるようなドキドキワクワクな試合でした。賢さん、わたりさん、尚弥さん、の鋭いスパイク、しんさんのブロック、川副さんの的確なトス、駿さんの強烈なサーブ、後藤さんの泣きそうな表情(笑)。全てが目に焼き付けられ、とてもいい試合でした。結果は負けてしまいましたが、先輩達の真剣なプレーが見れてとても楽しませていただきました。

駿さんに「水曜日の打ち上げがかかってる」と言われ迎えた女子二試合目19:30~ウインドVS形成外科でした。またしても途中流れが相手チームにいってしまいましたが、なんとか必死に立て直し、相手の点数に追いつこうと迎えた24-21。私のサーブの番でした。私がミスしたらそこで試合が終わる。そんな大切なサーブを私はプレッシャーに負けてしまい、失敗し、ゲームセット...。久しぶりに込み上げた悔しさ。その場で泣き崩れてしまい、ウインドのメンバーから励ましてもらいました。でもやっぱり、自分の情けなさに反省するばかりです。来年はプレッシャーに負けない強い心を持って絶対に勝ちに行きます。

こんなにも本気になれた試合は本当に久しぶりで、結果は負けてしまったけど、とても楽しかったです!!林杯って良い企画だなと感じました。

今日はみなさんお疲れ様でした!!長文失礼しました。   1年 柘植