6/18 練習 野母崎

参加者:鶴田,福井,中尾,川副,坂田,金子,池田,守屋,東,馬場,田川,後藤,渡邉,俵屋,名取,田村,柘植,滝沢,武富,高田,野﨑,緒方,國武
風:ave1~2m/s 

みなさん、こんにちは。今回のブログを担当させていただきます、3年の池田と申します。本日の練習は、林杯(バレー大会)を明後日に控え、バレーの練習から始まりました。6年生の賢さんの一声で朝8時に集合。「体育館に8時に到着し、一番乗りかなーと体育館の扉を開けると、なんと、1年生がすでにネットを張って準備をしてくれていました。なんとできた1年生なんだととても感心しました。集合時間までの1時間、みっちり練習し、朝からとても爽やかな汗をかきました」という話をバレー練習に参加した後輩から聞きました。わたしは朝起きれずにバレー練習には参加できませんでした。6年生の先輩が参加しているというのに…来年のバレー練習は全力でやることを誓います。

積み込みをしていざ出発。今回は野母崎の海に行きました。車窓からみる海は、うーん、波が高め…1年生は厳しい練習になりそうでした。1年生も先輩に聞きながら、自分たちでセッティング。セッティングは早く覚えるに越したことはないので、1年生は基本的なセッティングを早く覚えましょう。

そして、今回は中尾先生、泉川先生が練習に顔を出してくださいました。やはり、OBの先生方が来てくださるのはとても嬉しいですね。

わたしの練習は最近先輩からいただいた7.8セールの修理から始まりました。普段6.8セールに乗っているのですが、以前の練習で7.8セールに乗せてもらい、6.8セールとは違う乗り心地に感動し、先輩の旧セールをもらうことにしました。午前中は修理に費やし、午前中の全体練習には参加できませんでした。午後は午前に練習できなかった分を取り戻そうとお昼ご飯を食べて出艇。午後は出艇したら、練習が終わるまで陸には戻らないぞ!という意気込みでパンピング、漕ぎの練習をしました。練習の最後の方で4年生の海さんがマストパンピング、リーチパンピング、タックを海の上でマンツーマンで教えてくれました。とてもわかりやすく、理想のパンピングのイメージはできました。あとは、今後の練習でそのイメージを体現していこうと思います。気付けば、艇を上げる時間でした。陸に帰ると、部員のみんな、そして顧問の泉川先生もお疲れと声をかけてくださり、疲れが一気に吹き飛ぶようでした。

今日の午後は自分なりにいい練習ができたと思います。来週は雨が続くようです。土曜日だけは晴れて欲しいなーと祈りながら、今回のブログを締めたいと思います。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    泉川 (月曜日, 20 6月 2016 14:38)

    よく頑張ってましたね〜
    週末晴れるといいですね