5/29 シーガルカップ 福間

参加者:廣渡、福井、中尾、坂田、金子、守屋、池田、東、馬場、大津、川邊、俵屋、渡邊、後藤、野崎、武富、緒方、高田、滝澤、柘植
風:シフティ 0〜4m/s
どうもこんにちは。2年生の川邊です。5月28日のシーガルカップに際して、近況をお伝えしたいと思います。
 先述の通り、毎年恒例シーガルカップのため福岡県の福間に行って参りました。当日朝5時半集合。家が遠いあらたは僕の家に泊まり、5時ぴったりに起きて学校へ。普段は時間に割とルーズな部活ですが、こういうイベント事の時にはきちんと時間通り来る部員たちです。が、1人、あいちゃんが起きない。部員総出で電話をかけるも出ない。もう直接家まで行くしかない。でも部屋番号が分からない、というより部屋番号を間違えて全然違う人の部屋のインターホンを押してました・・・。(不在のようで迷惑かけてなくてよかった・・・)当の本人は起きるわけないですよね(笑)。ということで1時間遅れでようやく起きたあいちゃん。海さんやや不機嫌になってましたね。さすがにあいちゃんも反省したでしょう。(笑)
約3時間かけて福間へ。シーガルインに着くと何やら見慣れないサップボード、RedBullのテント、沢山のブイ、サップポロフィールド。今回のシーガルカップはテクノウインドサーフィンだけの大会ではないんです。サップは勿論、スラローム、サップポロの試合もあり、またヨガ教室やビーチパーティのイベント等とっても賑やかな大会なので私達は楽しみにしていたのです。
 実を言うと先週も合宿で福間にお邪魔させていただき、ありがたいことにシーガルに艇などを置かせていただいていました。車からの積み下ろしがない分早々にエントリーを済ませ艇のセッティングをし、開会式へ。スキッパーズミーティングではレースルールの他、他競技に迷惑をかけない等念頭に置くべきことを理解しました。
10時30分第1レース開始の予定だったのですが、風などの都合上延期し、11時過ぎにようやく出艇となりました。午前2レース、午後1レースの合計3レース。3レース目は風が落ちた為に短縮一周だけのレースでした。少ないように思えるかもしれませんが微風パンピングレースだったというのもあり、3レースで正直お腹いっぱいな気がしました。また1年生のうち数人は本部艇に乗りお手伝いをさせてもらえることに。入部して約1ヶ月しか経っていない1年生からしてみれば本物のレースを間近で見ることが出来たのは良い経験だったのではないでしょうか。私達上級生も後輩の前で格好悪いところは見せられません。また、国体選手も交えてのレースという事もあり、いつになく真剣な表情に・・・。ここから先は部員にとって思うことがあったと思うのでレースの感想はそれぞれのレースレポートを参照ください。
3レース分が終了するとハーバーバックの指示が。片付けをして着替えを済ませ、キャッチボールやビーチフラッグをして遊んでいると待ちに待ったビーチパーティーの時間!レースの時はあくまで勝負する相手だった他大の方たちともここでは無礼講。飲み物や食べ物を持ちながら馬鹿話をしてふざけたり、はたまたウインドに関して熱い話もしているとあっという間に時間が過ぎていきます。大分大学、福岡大学、鹿児島大学、宮崎大学、マリンショップスタッフ、一般の方々など今回もたくさんの人と仲良くなれた気がします。  やっぱりパーティーは楽しいですね!
 表彰式もここであったのですが、なんと3年生の東瑞貴先輩がレディース3位入賞!!!!!すげぇ・・・。ハーゲンダッツをかけてレースを競った私でしたが圧敗でした。今度抹茶とクッキーバニラ奢ります・・・。キャプテンとして最後の大会だった海さんも20番以内に入るという上々のリザルトでした。さすがですね。
長大は日帰りの予定だったので9時ごろになって長崎へ出発しました。ドライバーである海さん、なおやさん、わたりさん、ゆうすけさんはお疲れ様でした。基礎棟前に一度集まって解散する頃には深夜12時をまわっていました。楽しかった反面みんなふらふらになりながら帰路につきました。
 本当に長いようで短い濃い1日でした。弁当やボードのセッティングなど浜で一生懸命働いてくれたマネージャー、レースには出場しないが色々手伝ってくれた1年生、安全運転をしてくれたドライバーの皆さんには感謝するばかりです。また、他大やマリンショップの方々、そしてはるさん、おかげさまでとても充実した時間を過ごすことができました。本当にお世話になりました。ありがとうございました!
 来週は30周年記念パーティーです。最近はイベント尽くしで飽きないです。OBの先生方にはくれぐれも失礼のないよう気を引き締めたいですね。
 長文失礼しました。ではまた今度。

2年川邊