4/23.24 試乗会 結の浜

こんにちは、3年の守屋です。

初めにご報告として、熊本地震の影響を受けて今年の宮崎九山は中止となりました。
熊本、大分の一日も早い復興を願っております。

さて、4月から新学期が始まり、練習と並行して新入生に向けて新歓イベントを行ってきました。ボーリング大会に焼肉、夜の海辺のBBQ…。そして最後のイベントである試乗会をこの土日に二日連続して開催しました!場所は諫早・結の浜。波も穏やかな内海で綺麗な浜辺という試乗会には絶好のロケーションです。
4/23土曜
土曜は新入生が6人来てくれました!部員も2~6年までたくさん集まって大所帯です。集合時の天気はあいにくの雨。午後からあがるとの予報に期待して結の浜へ出発です。わたしが乗った車は6年生たっしーさんカー。一緒に乗った新入生の女の子がたっしーさんと同じ修猷高校出身ということで、ディープな地元トークに花が咲きました(笑) いつもの練習場所である野母崎方面に行きかけるというアクシデントを乗り越え、結の浜へ到着!
部員はそれぞれ新入生用のスクール艇を作る係、新入生に陸でセールアップ講座を行う係、BBQ係、新入生と遊ぶ係に分かれて準備開始。雨のぱらぱら降る中、新入生にはウエットスーツに着替えてもらって、セッティングを終えたスクール艇に乗ってもらいました。初めてなのでもちろん沈の連続ですが、何度も挑戦するガッツを見せてくれました!
お肉がだんだんと焼けあがる頃、BBQ開始です。なにかとBBQの多いウインドサーフィン部、火付けも肉の焼き方もお手の物です。上も下も関係なく遠慮してたら食べられません。BBQもとことん自由です。新入生とたくさんおしゃべりできて楽しかったです!お肉も女子部員が握ってきた35合分のおにぎりも売れて、みんなおなかいっぱいです(^^)
お昼ごはんのあと、やっと雨が上がってきました。再び試乗開始です。まだ冷たい海に入って懸命に指導してくれた2年生ありがとう!時間ギリギリまでセールアップし続けた新入生のみんなは翌日筋肉痛になったことでしょう。試乗をしなかった新入生も陸でバレーをしたり海を眺めながらおしゃべりしたり。なんだか部員の方が全力で楽しんだような…(^^;; 部の雰囲気を含め楽しんでくれていたら嬉しいです。
4/24日曜
試乗会二日目!今日も早起きしておにぎり5合握ろうとすると、むむむっ。どしゃぶりじゃないか!(°_°) 雨予報じゃなかったのに…と、部員の誰もが焦りつつも艇庫前に集合です。そしてこの日曜日はこんな雨の中、新入生が14人も集まってくれました。それも女の子がいーっぱい。今日も昨日にましてにぎやかな1日になりそうです。
日曜も土曜と段取りは同じ。ただし、日曜は5年生わたりさんのお誕生日、ということでわたりさんには内緒で部員でサプライズを考えていました!BBQ中にパイ投げからのケーキのプレゼント。新入生も一緒に歌ってくれました♪ これだけでは終わりません、来週誕生日の我らがキャプテン海さんの分のケーキもこっそり用意していたのです!サプライズ大成功でしたー!
BBQもサプライズも終わったあとはいよいよ試乗です!今日は試乗したい女の子もいっぱいでした。2、3年生総出で教えます。受験明けの新入生にとっては久しぶりの海で楽しかったんじゃないかなあと思います(^^)わたしも新入生を乗せて初めてSUPをしました!面白かったな〜。そして部員同士では恒例の海に落とし合いの嵐。新歓イベントだからってわちゃわちゃ遊ぶことはやめません(笑) みんな全力で海を満喫しました!
くたくたになるまで試乗&海遊びをしたあとは片付けをして結の浜を出発。今日は長崎名物・トルコライスを食べに行きました。くたくたでお腹いっぱいになって眠たくなりました。小学生みたいですが、こんな休日は幸せですね。新入生も楽しんでくれていたようで嬉しいです。こうして2日間の試乗会を無事に終えました。計画、準備、指示、と全部頑張ってくれた副キャプテン雄祐は本当にお疲れ様!協力してくださった先輩方、同期、後輩のみんなもありがとうございます。
ウインドサーフィン部の雰囲気を気に入ってくれたのか、たくさんの1年生が入部宣言をしてくれました!(*^^*) すごく嬉しいですね。またウインドに新たな風を巻き起こしてほしいです。一緒にウインドを始め、たくさんの活動を楽しみたいです!
1年生の紹介はこのホームページでもまた機会を改めてさせていただこうと思います。よろしくお願いします◎


3年守屋