3/23 プレ九山

久しぶりの更新です。三年の中尾海です。

更新はしてなかったものの春休みもちゃんと練習してました。寒さに折られたモチベーションもなんとか回復し、週2回ほどのペースで練習に行ってました。

今回、3/23に宮崎の大堂津海水浴場にてプレ九山が開催されました。一度も宮崎の海で乗ったことなかったので、良い機会だということで中尾、坂田、川副、川邊の4人で乗り込んできました。今年度ラストレースでした。

前日に積み込みを済ませ、出発はAM2時。長大ウインドサーフィン部、普段は遅刻ばかりですが、集合時間が極端に早いとみんな遅刻しないという性質を持ってます。中尾、坂田は3時間睡眠。川副、川邊に至ってはほぼ無睡の状態でした。
前日の3/22に福岡で開催されたフットサル九山でエース級の活躍(0G0A)をし、疲労困憊だった僕は今回は車出しを控え、頼れるおじさん坂田に車出しをお願いしました。

行きの車はみんな元気で色んな話に華を咲かせました。
次期幹部の話や勧誘の話など真面目にウインドの話をしてみたり、坂田がお酒に飲まれ財布を無くし、拾ってくれた人がちょっと893風の人で大変だった話など、楽しく話しながら宮崎へ向かいました。

熊本をすぎたあたりで坂田を睡魔が襲い、ここでドライバーは川副にチェンジ。最近車を手に入れた川副の運転は安定感バツグンで、中尾坂田は爆睡。目覚めたら大堂津海水浴場に到着してました。

今回は宮崎大学医学部、本学、鹿児島大学医学部の皆さんが来てました。挨拶を済ませ各自セッティング。前日の予報と運営からの情報によると昼にかけて7m/sまで吹き上がり吹きレースになる予報。しかし各天気予報や天気図を見る限りあまり吹かない気がし、結局微風セッティングで、気持ち強めに張り、中風にも対応できるくらいでセッティングしました。

レースは午前2レース、午後1レースの合計3レース行いました。各レースの細かい感想はレースレポートにアップする予定なので、よかったら目を通してみてください。
うねりがすごいという前情報がありましたが、この日はうねりはほとんど無く、ガスティでシフティな風に苦しみました。結局3レースとも微風レースとなり、ひたすらパンピング。気温はそこまで高くなかったのですが、全員汗だくになるハードなレースでした。個人的には、昨年の福岡九山の微風レースで悔しい思いをしてから微風の練習を頑張ってきたおかげか、最近微風でもちゃんと戦えるようになったことが嬉しかったです。一年生の川邊もエキスパートクラスに混ざってレースをし、順位をつけることができました。成長著しいですね。
各々課題が見つかり、来月に控える九山に向けてさらにモチベーションが上がったことだと思います。
リザルトはこちら。
3レースを消化して片付けてる時に、待ちに待った進級発表がありました。今年はウインドサーフィン部全員無事に進級。嬉しい限りです。

閉会式が終わり、今回は飲み会などの打ち上げは無くすぐ解散でした。宮大医学部の皆さん、タコスの皆さん運営ありがとうございました。九山本番もよろしくお願いします!

解散後は近くの海鮮料理屋へ行きました。魚料理やチキン南蛮があり、どれも大満足の美味しさでした!

その後帰路へつきました。さすがに少ない睡眠時間に加えレースも行った後です。直帰は厳しいと判断し、熊本で途中下車し、スーパー銭湯で疲れを癒し、仮眠をとることにしました。このスーパー銭湯、漫画のラインナップが素晴らしく、疲れているはずなのに漫画を読むのに一生懸命でなかなか寝つけませんでした。笑

翌朝みんなの目が覚めたのは8時ごろ。色んなSAで休憩しながらゆっくりと長崎に帰りました。

今回のレースの一番の目的は九山の下見でした。宮崎はやはり遠く、長崎からは6時間ほどかかります。今回の遠征でドライバーの体力の塩梅や休憩場所、宿泊場所などの目処がつきました。本番は車5台20人での参加になります。
なによりも安全第一で、事故無く行けるように最大限の注意を払います。そしてもちろん、結果にもこだわっていきたいと思います。残された練習時間はわずかですが、しっかりと目標を持って頑張りたいと思います。

今年度は、例年と比べなるべく多くのレースに参加するようにキャプテンとして引っ張ってきました。みんながみんなついて来てくれるわけではなかったですが、それでも少しずつ部全体としてレベルアップできてるのではないかと思います。一年間の努力を九山にぶつけられるよう頑張ります。応援よろしくお願いします。

キャプテンの任期も残り2ヶ月ですが、この最後の2ヶ月の間に、勧誘、九山、クロスオンカップ、シーガルカップ、福間合宿、記念パーティーとイベントが目白押しです。全てのイベントが成功するように現幹部一同頑張るのでよろしくお願いします。

3年 中尾海

3/25
卒業式がありました。
今年度は
医学科
木谷貴博
山下陽生

看護学科
荒木李紗
稲田洋子
立石美緒
濱観月

の6人が卒業しました。
楽しい思い出をたくさんありがとうございました。
これからのご活躍を部員一同祈ってます。