11/14 練習 長与港

こんにちは、1年の田川です。
11月14日の練習の報告をさせていただきます。読みづらいと思いますがよろしくお願いします。
今日はカニンガムやハーネスを新たに購入した人はいつもより少し早く集合して海さんに教えてもらいつつ、各々の分を付けました。
練習場所は、いつも通り脇岬に行くのかと思いきや、長与港の方が吹く予報だったらしく、長与港へ向かいました。この間の長与港での練習のブログも私が書かせていただいたような、、、まぁ良いでしょう。
お昼ご飯は時津のイオンで調達して長与に到着。天気は曇りで今にも雨が降りそうな空模様。風はというと…微風。往々にして予報通りにはならないものですね。
私事ですが、この日は新セールのお披露目だったのでテンションは高めでした。ピカピカのセールを見ると何やら嬉しい気持ちになりますね。今まで6,8のセールでの練習が多かったのでセッティングに少し手間取りつつも、不安と期待を胸に海へと繰り出しました。前回の長与港での練習で3回ほど流されたという苦い記憶は思い出さないようにして、、、
微風ではありましたがその分、海面のうねりは少なく私にとっては乗りやすいコンディションだったように思います。しばらくその辺りをグルグルしながら川副さんや雄祐さんに海の上でご指導をいただきました。パンピングも見様見真似でやってはみましたが難しいものですね。
しばらく経って、全体で上り練をしました。私もついていこうと思ったのですが、皆速い速い。あっという間に置いていかれました。自分の力不足をまたまた実感し、港外の全体練への参加は見送り、港内で雄祐さんに上り方を教えていただきました。ラフが甘く、角度が付かなかったのかな、と後で思いました。今度は周りの人の角度を意識して真似してみようと思います。
皆が港外に行ったあたりから風がなくなり、ほぼ凪状態。風がなくなったので帰ってこられなくなると思ってなおさら港外に出ることは控えました。無風でも練習することがないわけではなく、漕ぎの練習をしました。これも見様見真似でやってみたり雄祐さんに教えてもらったりしましたがかなり難しく感じました。この間の市民県民大会もほぼ無風でレースが行われたように、漕ぎの練習は欠かせません。
1度岸に戻って昼食をとりました。午後から来る予定だった人も到着し、次々と出艇していました。
来週再来週とレースが近いこともあって、レース練をすることになりました。後藤ちゃんがブイをうちに行ってくれて、里緒菜さんが本部艇をしてくださり、いよいよ大津杯開催かと思われましたが、びっくりするほどの無風。スタートを予定していた時間になっても風は上がらず、スタートはしばし延期。吹く気配はありませんでしたが、折角だからということで無理矢理決行。超微風レースの始まりです。
スタートの位置は悪くなかったのですが、上手く上れずDNSギリギリでスタートを切りました。風を掴めたかと思ったらポートでスタボーの人に突っ込みそうになり、仕方なく沈。その後はにっちもさっちも行かなくなってほぼ進めぬまま、先輩方が下ブイを回航するのを見ながらもがいていました。なぜ進めないのか分かっていませんでしたがどうやらデッドに入ってしまっていたようです。微風だと、全然気が付きませんでした。江利子さんにご指導をいただくも、よく分からないまま片付けの時間がきてしまいました。
今日の部活も時間の経過を忘れさせる楽しい練習でした!微風では少し乗れたような気になりましたが中風ではまだ乗れないんだろうな、などと考えつつ、片付けました。この時期になると暗くなるのは早いものですね。でも11月中旬にしては寒くなかったです。
練習の後は浜勝にてお腹いっぱい夕食をいただきました。とっても美味しかったです。ごちそうさまでしたm(_ _)m
来週再来週の三大戦、学連に出る方は頑張って下さい。思いがけず長文になってしまいました。駄文失礼しました。