11/7,8 市民県民体育大会

こんにちは。3年の中尾海です。
今回福田サンセットマリーナにて7日に長崎市市民体育・レクリエーション祭、8日に長崎県民体育大会が行われました。

この大会は毎年行われるとのことでしたが、去年は国体、一昨年はプレ国体の運営のため、この大会は行われませんでした。
というわけで三年生の僕は、この大会は初出場でした。

長崎市在住という条件が参加資格に含まれるこの大会。毎年部内レースになると先輩方から話を聞いていました。今月末に迫った冬九に向けて良いレース練になると思い一年生も積極的に参加するようにと呼びかけ今回は渡邊・田川・俵屋の三人が参加しました。大きいレースの前に少しでもレースのイメージを掴んでもらえたことだと思ってます。

前述の通り部内レースかと思いきや、先日守屋と二人で住吉浜のレースに参加した際、長兵さんにこのレースの話をしたところ、大分も参加したい!とのことで、はるばる10人もの方がオープン参加ということで来てくれました!
さて初日。前日の予報では低気圧が近くにあるわけでもなく等圧線もなだらか。前線も長崎の遥か北に位置していたため微風予想。しかも雨が降るとのことだったので雨の中地獄のパンピングレースかあ、、と思いながら朝7時に集合し積み込み、出発。

受付を済ませセッティングをしていると長兵さんが一言。「今日10m/s吹くらしいよ〜〜」
、、、、、ビビる長大勢。まさかねぇと思いながらも頭をよぎるのは去年の長崎学連と一昨年のプレ国体。去年の長崎学連では強風とうねりに打ち負かされウインドを嫌いになりかけるレベルで落ち込みました。一昨年のプレ国体ではレスキュー艇で鬼のように叱られ鬼のように働きました。吹きの福田には苦い思い出しかないのです。

悩みに悩んだ結果、気持ちいつもよりも強風向けのセッティング。気合いを入れて海に出ると5m/sくらいの風。どデカいブローが吹いてるわけでもなく、最近一番好きで楽しく乗れるコンディション!先日のLaugh Line Cupとよく似たコンディションでした。順位もそこそこで、とても楽しかったです。午前は1レース。昼休みを挟み午後沖へ行くと全くの無風。湖に浮いてるかのようにベタ凪。精神的にも身体的にもキツイ2レース目となりました。天気を読むのは難しいですね。要勉強です。各レースの感想はレースレポートに随時アップしていくのでよかったら目を通してみてください。1日目は2レースのみで終了。

しかし本番はこれから。分大さんがせっかく来てくれたので町の土間土間で激しく楽しい飲み会をしました。ウインドの熱い話から馬鹿な話までとにかく盛り上がり、素敵な飲み会でした!あまりの楽しさに写真を撮るのを忘れるという大失態、、
二日目に酒が残らないかと不安を抱きながら帰路につきました。
続いて二日目。お酒は全く残ってませんでした。ヘパリーゼさまさまです。
二日目は吹きの予報でした。
福田に着くといきなりキャプテンミーティング。
「10時頃に15m/sの南風が入ってきて、昼過ぎに前線が通過するよ。自分の実力をよーーく考えて出艇の判断をするように。」と運営サイドから注意がありました。

15m/s??そんな風乗ったことありません。ましてやこのコンディションでレースをするなんて、、前日に増してびびりまくる長大(というか僕)
しかし分大の方達は嬉々として強風セッティング。やはりすごいです。結局僕と坂田と川副のみ出艇。残りの部員には出艇許可を出すことはできませんでした。

いろんな人に強風用のセッティングを教えてもらい、学ぶことが多かったです。こんなにセールってペラペラになるんだ、、って思うほどペラペラなセッティングです。写真は川副のセールです。
そしていよいよ出艇。陸で会えるのはこれで最後かもね、、ということで3人で記念撮影。ビビる僕の顔と自信に溢れる川副と坂田の顔が対照的ですね。
出艇申告はしたものの、なかなか海に行かず様子を見てました。よし!と覚悟を決め出艇。しかしレース海面に行くと既にレースは開始されてました。なんとも情けないミスですね。DNSでした。
しかし、予報ほど吹いてなかったため、うねりにさえ対応したら乗れると確信しました。けっきょくAv.9m/s、Max.12m/sくらいだったみたいです。2レース目はしっかりと走りました。下りはまだまだ上との差が大きかったですが、上りは少し通用していたと思います。何より強風でレースを完走できたことが嬉しかったです。冬九に向けてモチベーションが爆上がり中です!
終わってみると非常に楽しいレースでした。

初日は中風と微風(無風?笑)レース。二日目は強風レースと様々なコンディションでレースができ、それぞれの風に対するセッティングを学ぶことができた貴重なレースだったと思います。
リザルトはこちら。
そして閉会式。ここで思い出したのですが分大さんはオープン参加。表彰の対象は飽くまで長崎人、、ということで、賞状いただきました。分大の方が上にいっぱいいるのに一位として読み上げられるのはなんだか変な気分でした。
でもまあ1年生の天草カップ以来の表彰。素直に喜ぼうかと思います。笑
長々と書いてきましたが、とにかく学ぶことが多く楽しい二日間でした。分大の方との交流も深めることができました。分大の皆さん、長崎までわざわざありがとうございました。またレースも飲み会もしましょう!

後輩たちも自分の足りない部分や通用する部分、レースのイメージなど多くのことを学んでくれたと思ってます。

冬九まであと3週間。
来週の土日は正規練。再来週の土日はまたまた住吉浜へ。三大戦(大分、福岡、宮崎)に参加させてもらおうと思ってます。

練習日数は限られてますが、目的意識をしっかりと持って取り組んでいこうと思います。そして冬九では多くの部員が納得できるレースができたらなと思っています。

ではこの辺で失礼します。

3年 中尾海

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    泉川 (火曜日, 10 11月 2015 10:52)

    素晴らしい成績で頼もしい限りです
    ケガ事故のないように頑張ってください

  • #2

    中尾海 (火曜日, 10 11月 2015 17:12)

    泉川先生ありがとうございます。
    最近レースで順位がちゃんと着くようになり、楽しくなってきました。
    今月末の鹿児島でのレースに向けて部員一同頑張っていきます。
    安全には細心の注意を払います。