10/3 練習 野母崎

参加者:  濱、福井、中尾、坂田、川副、金子、池田、東、守屋、日高、森、俵屋、山下、後藤、川邊

風: Ave2m/s Max4m/s サイド
こんにちは。1年の俵屋です!
日本語が苦手なのでご了承ください。

今日は8時から再来週にある永安杯に向けてフットサルの練習がありました。人数は余り集まらなかったそうなのですが、いい練習が出来たみたいです。

その後艇を積み込み、脇岬へ出発!途中エレナでお昼ご飯と飲み物を買いました。
そして、脇岬へ着くと海がめちゃくちゃ綺麗でキラキラして気温も高くテンションMAX!最近の海の綺麗さは異常で毎週興奮してます♡さて、セッティングを済ませ出艇しようとしました。しかしセッティングが遅くかつグダグダしてしまい、出艇が遅くなっちゃいました。なので先輩方からよく言われる「一番に出艇して一番長く海におらんかい!」って事を守れるように頑張ります(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
いざ出艇!先週上り角度などについて理解することが出来たので、実践してみようっと試みました。先輩方の指導もありながら上りの時のセイルの閉じ方どこまで上れるかなどが分かった気がして嬉しかったです✨パンピングなども見よう見まねでしていたのですが、ちゃんと進むことが出来ました!少しでも成長出来たと感じる事が出来る事の嬉しさはたまらないです♡

下りで戻っている時キャプテンから集合がかかりました!11月の後半にある学連という大会に向けてレース練習をするとのこと。レース?どうやってするの?と何も分からない状態から初めてレースと言うものを体験しました!上ブイから下ブイを旋回するというもので、1年生が1周で⒉3年生が2週でした。いざレーススタート!スタートと同時に先輩方のパンピングの凄い音に驚き、自分も真似をしながら着いて行きました。旋回は予想以上に難しく何度も沈をしながら我武者羅にしました。旋回がやっと出来たかと思えば下りが思うようにいきませんでした。気付いたら2週目の先輩方に追い越されているという感じで、先輩方の速さに驚愕しました!全部で3レースしましたが思った以上に体力を消耗していて、帰るのが必死でした。しかし先輩方と練習する事で普段は分からないことなどが分かるので楽しかったです!またしたいなと思いました♡
(今日は4年のプレーヤー観月さんも一緒に乗りました!そして、脇岬に遊びにきてくれた3年の宮近さんと白髭さんと記念撮影♪)
練習に夢中になっていたせいか時間を忘れてもう夕方でした!日が落ちる前にバタバタと片付け積み込みをしました。全てが終わった後は外は真っ暗になっちゃってました。

大学に戻り積み下ろしをし解散しました!夜ご飯は駅前にある海さんおすすめのもつ鍋屋さんに行きました。めっちゃくちゃ美味しく沢山食べました!練習の疲れがとれた気がします♡

最後に今日は沢山の事を経験することが出来て、内容の濃い練習になったのでないかなと思いました!しかし課題はまだまだ沢山あるので練習していきます。
いつも先輩方にはお世話になり頭があがりません。ありがとうございます!

1年俵屋