9/19~9/23 甑海峡横断リレー&鹿児島満喫旅行

こんにちは! 2年の守屋です。

シルバーウィーク! 精鋭5人で甑海峡横断レース&鹿児島満喫旅に行ってきました!

9/19~9/24 45

参加者:(3年)中尾、坂田、川副、(2)池田、守屋

甑島とは鹿児島県の西の東シナ海に位置する自然豊かな島です。2年の池田とわたしは鹿児島県出身。甑島は訪れたことはありませんでしたが海がとてもきれいと聞いていたので、ぜひ甑島でウインドしたい!と参加することにしました。

長崎大学はこのレース初参加なのでなにもかもが未知。甑島海峡ってどんなとこ? リレー方式ってどうやるの? 何時間かかるの? 期限も何週間も過ぎていましたが、なんとかエントリー。 わたしはシルバーウィーク直前が試験期間だったので3年の先輩方に準備や下調べを任せっきりにしてしまい、甑島の位置と甑海峡が27kmだということを出発2日前に知りました()

9/19 朝9時集合で挺を積み込み、10時に長崎を出発しました。今回は尚弥さんカーに5乗です。同じ九州とはいえ長崎から鹿児島は長旅なので休憩をはさみながらゆっくり向かいました。寄り道をはさみながらいちき串木野市に到着。池田実家近くの江口浜に行ったところ、真っ赤な夕焼けの絶景が迎えてくれました。夕日の落ちる先にまだ見えないけど甑島があるんだとその遠さを感じました。最近の中尾海のカメラ小僧っぷりは異常。さっそく発揮してすてきな写真が撮れました。初日は池田実家におじゃましました! 広い食卓に溢れんばかりのご馳走の数々、美味しいけど絶対食べきれない!!(おなかいっぱい一日目) あったかいご両親と芋焼酎を飲みながら大満足の一日目を終えました。

9/20 レース当日! 前日ミーティングっぽいことをしたにもかかわらず、受付時間、セッティング、車の移動、漁船への搭乗、ライフジャケットの着忘れ、すべてにおいてギリギリの中なんとかレースがスタートしました。“甑海峡横断レース”とは、薩摩川内市の唐浜海水浴場から西の海に位置する上甑島まで約27km3~51チームのリレー方式でウインドに乗り、その着順を競います。1人が乗っている間は残りのメンバーはチームごとに併走する漁船に乗って応援することができる、というとても面白いレースです。今回は池田→守屋→川副→坂田→中尾の順で約30分交代で2周回しました。

10:30快晴に恵まれてワクワク感も高まる中スタート!! 普段、海上で応援できることなどないので、そこが一番楽しかったです。途中数十分4~5m/sほど吹いたものの、レース中の多くは微風の北西の風となりました。沖は激しいうねりに苦しめられました。激しい海面のうねりの中で必死のパンピングと漕ぎ。サボりたくても漁船上のチームメイトからのかけ声があると頑張るしかなかったです。スタボの上りで2時間ほど乗ってようやく甑島の姿がうっすら見えてきました。ここからがとても長い…(笑) ほんとに近いようで遠い甑島。それでも少しずつ大きくなる島の影が嬉しかったです。順位は良い線いってるんじゃないかなーと思っていましたが、いつのまにか遅れを取っていたようです。ゴールに近づいたころ、アンカーの海さんにバトンタッチ! ここからデッドヒートが繰り広げられました(最下位争い)。 海さんがラストスパートのパンピング、漁船が一足先に港に着いたのでチームメイトみんなで海さんを応援しにゴールまで走りました(青春っぽい)。到着したのは15時前となり、規定内の時刻で無事完走!

レースの後は甑島にてアフターパーティが開かれました。島民のみなさんの歓迎とおもてなしを受けて、甑島の海の幸とビールを堪能しました! 美味しすぎる。(おなかいっぱい2日目)参加者の2人に1人が当たるという驚異の抽選会では長大チームは芋焼酎、米2つ、海の幸セットをいただきました。他大も数チーム参加していたのでにぎやかな会となりました。夜は民宿を用意してもらい、これでこのエントリー費は安すぎると大満足のレースでした。疲れていたけれど朝は早起きして散歩しました。海の綺麗さに驚かされるばかりで、島の方々も親切で本当にすてきな島だなと思いました。また来年レースがあるなら絶対に参加します! ありがとうございました。

9/21 さて! ここからは鹿児島県出身の池田&守屋presents鹿児島観光です。甑島から本土に戻って、温泉と串木野名物・まぐろラーメンを食べに行きました。ゆっくりお昼を過ごしたあと、鹿児島市内へ。仙巌園でトレッキングをして眺望の良いところで桜島をみてもらう計画だったのですが…私のあらゆるミスにより計画の連敗が続きました(笑) 仙巌園に罪はありません。夕食時になったので守屋家へと向かいました。今日は我が家でおもてなしです! 両親が黒豚のしゃぶしゃぶやとんかつ、その他ごちそうを用意してくれました。ただ、これまた量がえげつない。(おなかいっぱい3日目) 甑島でいただいた芋焼酎がとっても美味しかったです。仙巌園のおみやげ屋さんで買った“ソラキュー”という鹿児島のおちょこを使いました。ソラキューは逆円錐型で下の方に小さな穴があいています。指で押さえながら飲まないと漏れるし、机に置くこともできないんです(笑) 今後飲み会で活躍しそうです。 食後はおなかがはちきれそうになりながら温泉まで歩いて行きました。のぼせてお酒が回って、みんな家に帰って死んだように眠りました。

9/22 今日は指宿方面を攻めます! まったく消化された気配のない胃袋を抱えながら出発。夜は外食の予定だったので川副さんが一言「今日はおなかいっぱいにならんですむなあ。」 海沿いを走りながら車中ではイントロクイズで盛り上がりました! 尚弥さんが強すぎました。そんなこんなで最初は砂蒸し温泉です。波の音を聞きながらじんわり汗をかいて気持ちいい...と思っていたら、一人だけ様子の違う人が。海さんが滝のような汗をかいて、比喩表現でなく死にかけていました。海さんが無事生き返ったあとは、たまて箱温泉へ。ここはわたしの一番おすすめの露天風呂で開放感と眺望が本当にすばらしいです。温泉を満喫し、フラワーパークを訪れました。ここでエンゼルストランペットとズッキーニの違いを学びました。日も暮れかけてきたころ、最後の目的地・長崎鼻へ。ここがめちゃくちゃ気持ちが良い場所でした! 鹿児島薩摩半島の南端に位置していて、吹き抜ける風と広がる海と開聞岳の眺め。やっぱりウインドサーフィン部、自然が大好きみたいです。1時間半ほどゆっくり過ごしてしまいました。その後、池田湖や展望台に立ち寄りながら、指宿スカイラインに乗って帰路に着きました。帰りの車中はわたしと唯さんで鹿児島クイズ! すごく盛り上がって好評いただいきました。

すっかり夜になって、いざ天文館へ飲み歩きに繰り出しました! 雰囲気のいいイタリアンでごはんとビール、スペインバルでワインをいただき、池田バーで絶品のカクテルを堪能し、おでんバーでシメ。結局3時まで4軒もハシゴしてみんなベロベロでした。たくさん話に花が咲いて仲が深まり、楽しい夜でした。帰りは歩いて我が家まで帰ったのですが、みんな寝たまま歩いているような状態。夢か現実かわからなくなっていたので会話がカオスでした。家に着いたらバタンキュー。毎晩死んだように寝てますね。

9/23 長旅も最終日を迎えました。近所の温泉で朝風呂を済ませ、荷物をまとめて出発。最後にやり残した、鹿児島名物・むじゃきのしろくまを食べに行きました! 鹿児島を十分に満喫し、長崎へと向かいました。帰りも尚弥さんが運転。結局すべての旅程を尚弥さんがずっと運転してくれました。本当におつかれさまです。車中でまたまたイントロクイズを楽しみながら、18時ごろ無事長崎に帰り着きました。艇を下ろし、5人で最後に夕食を食べに行きました。

4泊5日、すべての瞬間が楽しかったです! こんなに長い間一緒にいたことはありませんでしたが、いつのまにか先輩・同期と気のおけない仲になっていたことがとても嬉しいです。素敵な部活だなと改めて感じました。終盤は先輩にもタメ口が多くなってしまいました(笑) また、実家に泊まることで親にはたくさん協力してもらいましたが、ウインドの雰囲気を伝えることができて喜んでもらえたので本当に良かったです。甑島のレースでウインドサーフィンの楽しさを再発見したので、ウインド熱も急上昇です。練習がんばります!

書きたいことがありすぎて長文になってしまいました。観光の部分がほとんどで、もはやウインドのブログかわかりませんね。

最高のシルバーウィークをありがとうございました!