9/26 練習 野母崎

風:Ave3m/s Max5m/s
参加者:田島 河田 広渡 中尾 川副 田中 金子 池田 東 馬場 守屋 日高 田川 俵屋 渡辺 

こんにちは、1年生の渡邊です。
今日の練習は合宿後最初のまとまった練習で、久々に野母でありました。
前日はいつも通りあまりねれなかったのですが、窓から射し込む光のおかげで気持ちのいい目覚めができました。要するに天気が良かったのです。

今日は5年生の波多江さんが練習にきてくださり、練習がまた賑やかになりました!朝の積み込みは9時からでゆっくりと積み込みをし出発しました。1時間ほどして到着したのち、辺りを一望してみると延々と広がる海と青空が眩しかったのを覚えています。
昼食を軽くすませセッティングに取り掛かりましたが、何やらかんやらがあってかなり時間を食ってしまいました。セッティングが遅いと練習の時間も短くなってしまうので、セッティングを迅速かつ丁寧にしたいと思いました。

やっとセッティングをすませ午前に出廷をしました。気温はとても暑かったですが、その暑さも相まって海の冷たさが身に染みました。何度も言いますが本当に海がキラキラしていて、これほど沈日和もなかなかないと思うほどでした。午前は風があまり吹いていなかったので艇速練に参加しようと思いましたが、休憩で練習が中断になったので岸の方へ引き返ししっかりとした食事をとりました。
午後からは練習に絶対参加しようと思って沖へ出てみると、風があがっていてかなりgustyでした。
ブローに入ったときに立ち位置を後ろにするとノーズがかなり浮いてフワフワした感じがし、かなり艇速が出てめっちゃ楽しかったです。
が・・・風向きがちょくちょく変わったり無風になったりだったのに加え、ハーネスラインがなかったのでチキって岸へ向かいました。岸へ戻るのもやっとの苦労で、沈を何度もしながら岸へ戻ることができました。

少し暑かったので海の中に入って浮いていたら、右足をクラゲ?に刺されました。
クラゲの毒は冷水、エイの毒は温水がいいらしいです。

そうもこうもしていられないのでもう一度出廷をしてパンピングや漕ぎの練習をしていました。
波の影響でいつの間にか出廷した岸とは離れたところへ流れていました。元の場所へ戻ろうともがいていましたが、ずいぶん時間が過ぎてしまい体力的にもかなり疲れていました。
そんなときに川添さんが岸までの手助けをしてくれて、無事に戻ることができました。ありがとうございました!!

今回見つかった課題としては上りのときの重心のかけ方とセイルへの体重のかけ方、リカバリーです。少しでも早く成長できるように練習に励んでいきたいと思います。

練習でお世話になった先輩方や道具の準備をしてくださったマネさん、車出しをしてくださった先輩方本当にありがとうございました。

1年 渡辺

付け加え:

前日の金曜日は飲み会でした! 今回の主役は4年看護の先輩方。

就職先が決まったり、院試が終了したということでお疲れ様会となりました。

たくさん集まって楽しい会となりました。


コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    川副 (月曜日, 28 9月 2015 18:57)

    一緒に練習する時間はあんまりなかったけど、確実に成長しているみたいでよかったです。次は全体練習で一緒に乗ろう。

  • #2

    はまみづき (月曜日, 28 9月 2015 21:34)

    後輩のみなさん、わざわざ4年女子のためにありがとうございました。久しぶりにみんなと会えてすっごい楽しかったです(*^^*)

  • #3

    たていしみお (火曜日, 29 9月 2015 00:56)

    本当に楽しい楽しい飲み会でした!!!
    ウインドのメンバーと居て楽しいことを再確認できました!
    本当にありがとうございました!

  • #4

    守屋 (火曜日, 29 9月 2015 10:24)

    みづきさん、みおさん
    こちらこそ楽しい時間をありがとうございました!楽しんでいただけたなら嬉しいです(^O^)/ あんなに集まったのも先輩方のおかげです♪ 次はキャンプですね!

  • #5

    渡邊 (火曜日, 29 9月 2015 12:34)

    川添さん、ありがとうごさいます!ぜひ次はお願いします!

    みづきさん、みおさん、飲み会行けずにすいません!
    楽しかったということで嬉しいです(*^^*)