9/12,13 練習

おはようございます。三年生の中尾です。
先々週の福間合宿、先週の唐津プチ合宿に引き続き今週も土日ともにウインドへいってきました。久しぶりの脇岬です!

9/12 土曜 Av3〜4m/s Max5m/s 右サイド〜オン
参加者 鶴田、中尾、坂田、川副、東

そして今回はウインド体験ということで三年サッカー部の藤瀬悠太くんと深水翔大くんが遊びに来てくれました!(僕の数少ない友達です!)

今週は台風の影響か平日もずっと風が吹いてました。しかし後期の授業が始まりなかなか海に行けずうずうずしていたところでやっと迎えた週末。突き抜けるような晴天と心地よい潮風が僕たちを迎えてくれました。

風は微中風で、初心者スクールをする分には絶好のコンディションでした。

あまりの晴天に部員のテンションは最高潮。みんな嬉々としてセッティングをしてました。

写真は藤瀬が撮ってくれた爽やかカップルと海。
伝わりますでしょうか、本当に海が綺麗でした。
先日諫早にお住いのウインドサーファーである小柳さんからお譲りしていただいた(ボード8枚とセール15枚ほどお譲りしていただきました。大事に使わせていただきます。ありがとうございます。)スラローム用の小さめのセール二枚(4.5㎡と4.7㎡)をスクール艇として準備しました。

30分ほど陸でセールアップ講座をし、実際にセールを持たせたりしていざ出艇!
最初は2人で1艇使い、補助しながらセールアップの練習。うねりが少し入ってきてセールアップが難しい中、さすがの運動神経!2人とも1時間もかからないうちに10メートルほど進めるようになりました。キリが良いところで沖で練習していた鶴田、坂田、川副、東が帰ってきたのでお昼休みを挟んで少し休憩。9月になったといえどまだまだ暑い!気持ちは夏休みです。
沖の方ではみんなで艇速練をしていたようです。東がうねりに苦しんだのか、よく沈してるな〜って思いながら見てました。うねりは慣れるしかないので頑張れ!

さて午後からは部員はまた沖で練習。
こちらはスクール艇を一人一艇与え、補助なしで練習しました。
セールアップはお手の物。50メートルほど沈せず進めるようになりました。うねりが強くなったため、タックを教えるところまではできませんでした。2人ともひたすら乗り、ひたすら沈し、ひたすら流され、僕はひたすら泳いでレスキュー。
2人ともナイスガッツで驚くほど乗れるようになりました。楽しんでくれたようで何より。僕もちゃんと準備して教えて、ウインドの楽しさを少しでも伝えることができてとても嬉しかったです。

写真は翔大。1分くらい乗り続けられるようになりました!
夕方になると右奥に暗雲立ち込め白波が立ち始めプレーニングコンディション!と思い時計を見るともう17時過ぎ。残念ながらもう帰る時間でした。強風の中ささっと片付け、ごみ拾いをし、脇岬を出る頃には周りはもう真っ暗。時間が経つのが早く、とても楽しい1日でした。帰りは浜勝でフードファイトをし、艇を下ろしたあと男四人でふくのゆへ身体を癒しに行きました。
友達をウインドに連れて行ったのは初めてでしたが、実はずっとしてみたいと思っていました。いつかは部全体で1日使って自由参加のウインド体験会のようなものをしてみたいな〜なんて考えてて、その第一歩?を踏み出すことができたと勝手に思ってます。

2人とも来てくれてありがとう!また来てね〜!



9/13 日曜 Av5〜6m/s Max8m/s 右サイド
参加者 中尾、坂田、川副

もともと雨予報だった日曜日。みんなでジムにでも行こうか〜なんて話してましたが、この日もまたまた突き抜けるような青空!土曜よりも強い潮風!そして何より海面が超フラット!

多くは語りません。サイコーでした。ひたすらプレーニング。三人とも好き勝手乗ってほとんど休憩なしで一日中乗り続けました。

多分今まででベストのコンディション。
ウインドやってて良かったな〜と思う一日でした。

お昼からは泉川先生もいらっしゃり、一緒に並走しました。泉川先生、速い速い。一緒に上ったのですがグングン離されてしまいました、、

わたりさんとりおなもドライブがてら来てくれました。

全くまとまって練習せず、一日中フリーライド。たまにはこういう日もあっていいですね!

帰りは権現山に夕陽を見に行って、びっくりドンキーでまたまたフードファイト。多分一人2000kcalくらい食べたんじゃないかな、、

へっとへとの中片付けを終え22時からはけんさん、わたりさん、尚弥、川副、りおなと軽くお酒を飲みに行きました。

楽しい楽しい週末でした。

来週は中尾、坂田、川副、守屋、池田の五人で鹿児島の甑海峡27Km横断レースに出場してきます!応援よろしくお願いしますm(_ _)m


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    泉川 (月曜日, 14 9月 2015 12:12)

    昨日はお疲れさん。2時間あまりでしたが、先日のOBOG会に匹敵する気持ちよさでした。最後に川副君の少し後ろから、プレーニングして陸に戻ってきたときは、飛べるかもと思いました。最高でしたね。
    来月もこれくらいだと良いですね。楽しみです。
    皆さん、怪我しないように。

  • #2

    川副靖晃 (月曜日, 14 9月 2015 13:22)

    僕も泉川先生と同じブローをつかんでいる時が最高で、ウィンドサーフィンを始めて1番楽しい瞬間でした。晩御飯もご馳走になり、とても充実した一日になりました。いつもありがとうございます。
    またOBOG会でご一緒できるのを楽しみにしています。