8/28〜30 福間合宿

お久しぶりです。今年も行ってきました、福間夏合宿!
今回のブログは中尾が担当させていただきます。

参加者
河田、鶴田、廣渡、福井、立石、中尾、坂田、川副、荒倉、金子、池田、馬場、東、大津、日高、川邊、後藤、渡邊、山下、田川、俵屋

28日の朝6時に集合して車4台全て4艇積み5乗とギュウギュウ詰めで出発しました。

写真は金立SA。4台も並ぶとなかなか異様な光景ですね。。笑



9時ごろに到着してシーガルインのハルさんにご挨拶をし早速セッティング!
一年生全員スクール艇ではなくテクノに乗りたいとのことだったのでしっかり用意しほとんど一人1艇準備することができました。

初日の風は微風。一年生には今回の合宿でタック、ジャイブまでしっかりマスターして欲しかったので、その練習には丁度良い風だったと思います。

二年生以上は艇速練を中心に沖の方で練習しました。みんな中々ストイックにパンピングしてたと思います。

そんなこんなで初日の練習は終了。毎年灼熱地獄の夏合宿ですが、今回は激しい夕立に見舞われみんな震える思いをしながら片付けをしてました。

夜は恒例のBBQ!
OBの力丸先生と今井先生も飛び入り参加!とても楽しい宴となりました。ひたすら食べて、ひたすら飲んで気づいたら午前4時、、疲労なのか酒酔いなのかよくわからない状態でみんな寝床につきました。
二日目は二日酔いと睡眠不足でみんなグロッキー。
二日酔いを押して果敢に沖に出て行く部員や死んだような顔をして動かない部員、そもそも起きもしない部員等様々でした。これぞ夏合宿の風物詩ですね〜。風はまたしても微風。ひたすらパンピング練習をしました。二日酔いの身体にはなかなかしんどく、ウインド歴3年目にして初めて乗りながら寝そうになりました。多分5秒間くらいは意識飛んでました。福大の人たちとも一緒に乗れて良かったです。

この日は福津市主催のイベントもあっており、いつもに増して福間海岸が賑わってました!可愛いレッドブルガールに勧められるがままレッドブルを飲みまくりゴミ袋いっぱいレッドブルの缶でした。男は単純ですね。
シーガルインも砂浜やSUPの上で行うヨガ教室をしたり、夜にはフラダンスのお披露目をしたりと楽しい一日でした。
夜ご飯はマネさん手作りの豚キムチ丼!疲れた身体に沁み渡る美味しさでした。

そのまま飲み会に移行〜。余ったレッドブルを2ダース貰ったのでウイスキーとジンを買って、レッドブルカクテル片手に夜な夜なはしゃぎました。
ジェンガで盛り上がったり、横文字禁止ゲームで盛り上がったり、ポーカーで盛り上がったり、夜の海でだるまさんが転んだをして盛り上がったり、、ヨガの先生が飛び入り参加したりもあり、昼間のグロッキーさはどこへ行ったのやら、、
ウインドがメインなのか飲み会がメインなのかよくわかりませんね。笑

またしても全員が寝床に着いたのは4時を過ぎた頃だったみたいです。
さて最終日。またしても二日酔いと寝不足と戦いながら練習に励みました。
前日の飲み会でガッツが足りないとのお叱りを受けた一年生も早々と海に出て練習しており、海さん満足でした。笑

風は微中風。最終日は下は一年生から上は五年生まで、艇数15艇ほどで艇速練をすることができました。不安定ながらもみんな一直線に並んでスタートを待っている光景はなかなか壮観で、みんな上手くなったなあと感心し、嬉しかったです。
一年生を先にスタートさせて3分後くらいに先輩達がスタートする感じで艇速練をしました。
かっこつけの多いウインドサーフィン部。一年生をぶち抜いて背中を見せつけようとみんな必死の形相でパンピングしてました。僕は勿論一番張り切ってパンピングしてたと思います。笑

午後からは福大とストイックに練習したり、先輩が付きっ切りで1,2年生の指導をしたりと、各々課題を持って練習に取り組んでいたのではないかと思います。

最後に毎年恒例(?)の福大合同1年生レースをしました。結果は長大一位はなんと男子を抑え亜衣ちゃんでした!

3時には練習を終え、お世話になったシーガルインのお掃除とビーチクリーンに部員全員で取り組みました。
上の先輩方も精力的に動いてくださり、手前味噌ながら良い部活だなと感じました。

最後はハルさんと一緒に記念にパシャリ。

18時過ぎに福間を出て、資さんうどんを食べて長崎へ帰りました。
事故なく終えることができてホッとしました。

今回の合宿はマネさんの人数が少なかったり、車が足りなくなりそうだったり、イベントと被っていたり、途中参加や早上がりが多かったりと何かと問題があって、うまく合宿ができるのかなととても不安でしたが、上の先輩方の協力や部員がみんな良く動いてくれたおかげでうまくいきました。ありがとうございました。
部長に就任して3ヶ月目にして初めての大きなイベントで、まだまだ頼りないところが多々あったと思いますが、みんな楽しんでくれたならいいなと思ってます。僕はとても楽しかったです!

最後にマネ業を頑張ってくれたみおさん、馬場ちゃん、りおな

いつもお世話してくださるハルさんをはじめシーガルインの方々

この場を借りて今一度お礼を言わせていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。

これからも長大ウインドサーフィン部を盛り上げていきましょう!

3年 中尾海