5/10練習 野母崎

Av1m/s MAX3m/s
風向 南西→西→北
参加者 鶴田、廣渡、立石、中尾、坂田、川副、金子、佐賀里、守屋、池田、馬場、東、大津、日高、川邊、後藤、渡邊

先日髪を切ってさらに夏と海と太陽が似合う男になりました中尾です。

昨日のOB会は大盛況でした。企画してくれた尚弥、バーベキューの準備をしてくれたマネさんありがとうございました!
OBの先生方もウインドもバーベキューも楽しんでくれて良かったです。

今週は土曜日に全体練習ができなかったので日曜日に脇岬に行きました。看護学科の1年生女子が2人見学に来てくれるということで、マネさんも参加してくれて、賑やかな部活になりました!

いつも通り9時集合。
積み込みでは二年生がテキパキ動き、一年生も徐々に仕事を覚えてきたため、あまり動かなくても積み込みが進むようになり、二年生の成長を感じました。

風は昨日とは打って変わって微風。部員のやる気もそこまで上がらず、、
やはり中風の楽しさを知ってしまうと微風練習のモチベーションを保つのが大変ですね。

というわけで個人のフリーライドは早めに切り上げ、海に出てきた二年生を捕まえて上りの艇速練を中心に全体練習をしました。

守屋、池田、東に海上での止まり方とバックの仕方を教え、スタート練、艇速練(3分間隔でタックで12分間)をしました。後輩と沖で全体練習するのをずっと楽しみにしてたので昨日はかなり嬉しかったです。僕も体験した通り、全体練で先輩との差を痛感することで更にやる気になれると思うので、いつも以上に張り切って後輩との差を見せつけてやろうという気持ちでした。
結果珍しく微風の上りがハマり、後輩に背中を見せつけることができました。嬉しくてニヤニヤしながら乗ってました。
九山の前後で微風を少し克服できたと思います。

各々上り角度や艇速、フォームなど課題を見つけられたのではないでしょうか。

帰りは下りの漕ぎで競争して陸まで帰りました。八の字漕ぎでは先頭に立てたのですが、クォーター〜アビーム(、、かなあ??)の下りで川副と坂田にぶち抜かれました。もっとダイナミックに漕げるようにならなければ!

やはり全体練習では得るものがたくさんありますね!
二年生も、いつもより楽しかったとのことだったので、非常に有意義な練習になったと思います。




今日は尚弥カーが初の艇乗せ車出しということで、車出しの洗礼が行われました。ハーネスとフットストラップを装備した尚弥カローラは後部座席とトランクに大量のゴミを蓄え、プレーニングで早上がりしました。
ウインドの新マスコット後藤ちゃんの渋い顔も撮れたし、とても楽しい一日でした。お疲れ様でした。

本日、練習前にリップルの方から、リップル前のスペースを使うときは挨拶をしにくること、リップルのお客様の邪魔、迷惑にならないように気を遣って欲しいということ、また、海を使わせてもらってる立場なので、ごみ拾いをしてほしい、といった旨のご指摘をいただきました。

最近ご挨拶に伺うことをないがしろにしてたり、カフェの前で部員同士騒いだりしてました。僕たち幹部がしっかり注意するべきところでした。今後は気をつけます。

練習後に再びご挨拶に伺ったところ、「ウインドサーフィンが海にいると景色のよかけんねぇ〜」との優しい言葉をいただき、少し気持ちが救われました。

これからはまわりに迷惑かけることなく、社会的な常識を忘れずに練習に取り組んでいこうと思います。
また、練習後15分ほど、部員全体で砂浜のごみ拾い活動をすることにしました。
これからも感謝の気持ちを忘れずに練習頑張っていきましょう!

三年 中尾海